レシピ「めんどくさがりやさんのためのかんたんプリン」

2015/12/11

こんにちは。営業部です。
子供の頃から大好きなプリンラブ
バケツいっぱいプリンを食べるという野望はいまも持ちつづけています。
今回はダッチオーブンを使った焼きプリンのレシピをご紹介します。
つくるのがめんどうなカラメルソースの代わりに、はちみつやメープルシロップ、コンデンスミルクなどをソースにします。
かんたんにできるので、ごはんの準備と一緒に用意して、食べてる間にダッチオーブンのスイッチオン!
ごはんを食べ終わる頃には出来上がっていますよ手
【材料】約4人分
プリン
・卵       2個
・さとう     大さじ1(なくてもOK)
・牛乳      200cc
・あればバニラオイルまたはバニラエッセンス
ソース
・ハチミツまたはメープルシロップ、コンデンスミルクなど
【作り方】
1.卵とさとうをよく混ぜる
2.牛乳を加えてさらに混ぜる
3.バニラオイル(エッセンス)を2~3滴加える(なくてもおいしくできます)
4.カップに入れる
5.ダッチオーブンにふきんを敷き、お水を1センチから2センチ分入れる
IMG_2829.jpg
6.カップを入れ、ふたをしてダッチオーブンモードで10分、余熱で20分から30分
(10分でタイマーが切れたときに中を見ると、まだユルユルで固まっていませんが、
余熱で20分から30分おくとしっかり固まります。)
できあがり
あたたかいままでもさめてからでもおいしいです。
お好きなソースをかけてお召し上がりください。
IMG_2834.jpg
メープルシロップをかけて・・・・
IMG_2838.jpg
あたたかいうちはプルプル触感ですが、冷めるとしっかりした触感になります。
プリン液をカップに入れる前に一度こすと、よりなめらかな舌触りのプリンになります。
お友達に食べてもらうときはお試しください。
ダッチオーブンで余熱をつかって蒸し焼きにするので「す」が入りにくく
スイッチを入れてタイマーをセットすればあとは放っておくだけで
おいしい焼きプリンができますよ。
ダッチオーブンの代わりに、厚手のお鍋をつかっても同様につくることができます。
どちらの場合もカップの大きさなどによって、火にかける時間がかわってくるので最初はご確認ください。
わが家は関西らしく「モロゾフのプリン」のあいたものを常備しています。
丈夫でかわいく、いうことなしのカップです(笑)
IMG_2836.jpg
ところでバニラオイルとバニラエッセンスって何がちがうの?という疑問
香りをつける役割は同じです。
一般的にバニラエッセンスは焼くと香りが飛びやすいので焼かないお菓子向き、
バニラオイルは香りが飛びにくいので焼くお菓子向きと言われていますが、バニラオイルは少々お高め。
ご家庭で使うにはどちらを使っても問題ないと思います。
ぜひお試しください。
ガスコンロのグリルを使えばおいしいお料理やお菓子が簡単に作れます。
しかもすべてのバーナーを同時に最大火力で使うこともできるので、ストレスなくお料理することができます。
今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったデリシア
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。
 

関連記事