レシピ サワラとたけのこのグリル 塩麹漬け

2016/04/25

こんにちは。営業部可児です。
春というより初夏というのがふさわしい季節になりました。
今回は春っぽくて上品、しかも簡単な魚のレシピをご紹介します。
【材料】
・サワラ 2切れ
・タケノコ
・塩
・塩麹(こうじ) (魚全体にまぶせる程度)
【作り方】
1.サワラに塩をふりしばらくおきます。うっすら水分が表面に出てきたら、水分と塩をふき取ってください。
面倒ですがやったほうが魚の臭みがとれるそうですよ。
2.水分をふき取ったサワラにを塩麹につけます。10分~

IMG_4365.JPG
3.表面についた塩麹を軽くクッキングペーパーでふき取ってタケノコと一緒にココット※で焼きます。大きさによりますが10分前後です。ココットをお持ちでない方は、焼き網で焼いてください。
IMG_4368.JPG
できあがり
IMG_4373.JPG
一時のブームは終わった感のある塩麹ですが、定番化してどこでも手に入りやすくなりました。
魚や肉などを塩麹に漬けると、タンパク質などがアミノ酸などにかわり、うまみが増すそうです。
魚の厚みによって漬ける時間は変わりますが、時間が短く味が薄いと思われるときは、お塩を少しつけて召し上がっても美味しいと思います。
今回は頂き物のタケノコを使いましたが、タケノコのかわりに季節の野菜でもいいと思います。
魚はサワラじゃなくても切り身の魚であればなんでもOKです。
※ココットがない場合は、焼き網でも十分おいしく焼けます。
今回使用しているのは、ココットが使えるリンナイ デリシア
1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったコンロを超えたコンロです。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。)
ぜひお試しください。


関連記事