鶏肉のママレード煮

2014/09/19

こんにちは♪
仕事が終わってからごはんを作るのはとても大変ですよね。
冷凍した鶏肉と、じゃがいもで、かんたんで豪華に見えるおかずをご紹介します。
ママレードとお醤油は1対1。これさえ覚えておけばどんな量でも対応できます。
今回はダッチオーブンを使いましたが、もちろんお鍋でもできます。ぜひお試しくださいDocomo_kao1
【材料】
・鶏肉(手羽先でも手羽元でもモモでもなんでもOK) 人数分(今回は400g程度です)
・じゃがいも 2コ
・ママレード 大さじ2
・醤油 大さじ2
【つくりかた】
1.ジャガイモは1cmくらいの厚めにスライスする。
2.ママレードと醤油を混ぜる
3.クッキングペーパーを敷いたダッチオーブンにじゃがいも、鶏肉を入れ、2の調味料を回しかける
4.ダッチオーブンボタンを押して20分+余熱
botan.jpg
出来上がりニコッ
鶏肉もじゃがいももホロホロやわらかく中まで味がしみています。
照り焼き風の、ごはんによく合うおかずですペコちゃん
にんじんやブロッコリーなどをいれてもおいしくできると思います。
torinikumamare-do.jpg
ダッチオーブンはフタが重いため密閉効果が高く、圧力鍋と同じ効果が得られます。
しかも、フタをするので、周辺への油の飛び散りがゼロ!!
クッキングシートを引いているので、お手入れもとってもラクチンです。
ご興味ある方、当社スタッフまでご相談ください。

関連記事