かんたん!ホットケーキミックスにまけない手作りホットケーキ

2020/04/27

ホットケーキミックスが売り切れ!!でもご安心ください。

ホットケーキミックスに負けないホットケーキが簡単につくれます。

IMG_6606

【材料】(4枚・二人分)

★小麦粉 100g

★砂糖  大さじ1

★ベーキングパウダー 小さじ1

◇マヨネーズ 大さじ1(目分量でOK)

◇水または牛乳 50mlから100mlくらいのあいだでお好きな量

たくさん作るときは材料×2、×3をするといいですよ。

【作り方】

★の分量をはかってボールに入れます。多少量がちがっても気にしなくてもいいです。

★の粉だけを泡だて器でまぜます。ふるいにかけるのとおなじような効果があります。

★にマヨネーズ、水(牛乳)をいれてグルグルまぜる。

フライパン※またはホットプレートを140℃から150℃に設定して両面を焼く。

IMG_6604IMG_6603

お砂糖が少ないので、焼き色は薄めです。焼きすぎに気を付けてください。

※最近のコンロには温度調節機能がありますので、ぜひ使ってください。きれいに焼けますよ。なければ弱火で。

砂糖をはちみつにかえてもいいですが、そのときは、マヨネーズと同じタイミングでまぜてください。

IMG_6608

水分量を多めにしてトロトロにすると 薄めのホットケーキに、少な目にしてカップにいれるとカップケーキになります。

蒸しパンにもアレンジもできますよ。

ぜひ作ってみてください。

 

温度調節も自由自在。最高級のコンロDELICIA。安全性とスマホアプリと連動機能もおすすめです。

スペシャルサイトはコチラ

DELICIA Owner's Voiceはこちら

 

 

関連記事