グリルでポテトグラタンを作ってみた!

2016/05/12

こんにちは。営業部可児です。
先日、年一回の健康診断がありました。
毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、
健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです
ペコちゃん
グラタンの命はなんといってもコンガリ色付いたチーズDocomo80
ガスコンロのグリルを使うと短時間で美味しくできますよ!!
グリルで魚しか焼いたことがないという方も是非お試しください。
オーブントースターと同じように使えますよ。
【使い方】
1. 耐熱皿に入れたグラタンをグリルの網の上にのせて9分(両面焼き 上下とも中火)

IMG_4564.JPG
これだけです。
おいしそうな焼き色がつきました。

IMG_4565.JPG
お使いのグリルによって火力がちがうので、時間は調節してくださいね。
参考までに今回作ったポテトグラタンの作り方
【材料】
・じゃがいも 2ケ
・たまねぎ  1/2ケ
・ベーコン  3枚
・塩コショウ 少々
・小麦粉   大さじ3程度
・牛乳    200ccほど
・チーズ   お好きなだけ
冷蔵庫に残った野菜やベーコンを使ってもおいしく作れて、節約にもなります。
【作り方】
1. ジャガイモを薄めに切って下茹でする。ガスコンロの湯沸かし機能(沸騰後約10分)を使うとラクですよ。
2. 玉ねぎとベーコンを薄く切り、油を多めに入れたフライパンで軽く炒め、しんなりしてきたら火を止めます。
3. 2に塩コショウをし、小麦粉を加えてよく混ぜます。
4. 3に下茹でしたジャガイモと牛乳を加えて弱火でとろみがつくまで混ぜます。
5. 油をひいたフライパンに入れ、チーズをふり、グリルで焼きます。(9分)
アツアツのうちにどうぞ・・・

IMG_4567.JPG
火が通りやすいように、材料を薄く切ると時短になります。20分ほどで完成です。
めんどうなホワイトソースも簡単にできます。
しかもバターを使わないのであっさり!
ぜひお試しください。


関連記事