え?水いらないの?ダッチオーブンでジンジャー肉じゃが

2014/12/17

野菜の甘みを生かしたホクホクの肉じゃが。
ぜひお試しください。
【材料】
・豚肉(カレー用)300g (豚バラがオススメ)
・じゃがいも 中3個
・にんじん 中1本
・たまねぎ 中2個
・冷凍いんげん 少々
・しょうがのすりおろし 少々
・塩少々(豚肉下味用)
・ごま油 少々
・ほんだし 少々
・みりん 大さじ3
・料理酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
【つくりかた】
1.豚肉に、塩少々をふりかけ、下味をつけておきます。
2.まずはコンロで。熱したダッチオーブンにごま油を少々入れ 
豚肉、全ての調味料、しょうがのすりおろしを入れて味をつけていきます。 
017.jpg
3.甘味がなじんていかない野菜から順に投入。
  にんじん・じゃがいも入れ、味をなじませまーす。 
019.jpg
5.最後に、たまねぎといんげんを上に乗せ、グリルへ。 
021.jpg
ダッチオーブンモードで20分+余熱。 
 6.お皿にもってできあがり。
 野菜本来の甘みや、お肉のうまみが出ておいしいですよ~。 
 しょうがの風味がアクセント♪ 寒い季節も体の中からホカホカです。
022.JPG
今回はカレー用の豚肉を使いましたが、豚バラのほうがおいしい!
おすすめです。
 

関連記事