レシピ「めんどくさがりやさんのための里いものきぬかつぎ」

2015/12/25


こんにちは。営業部 可児です。
クリスマスですクリスマスクリスマス
クリスマスがすぎるとお正月お正月。時がたつのは早いものですね。
さて、福井県東部の大野市上庄地区は、全国区の人気を誇るブランド里芋「上庄里芋」の産地です。
このりっぱな里芋。
IMG_2064.jpg
ねっとりとして、ホクホクとして本当に美味しいです。
煮崩れもしにくく、お正月にもピッタリですね。
おでんにいれてもとってもおいしいそうです。
このおいしい里芋をもっともシンプルにおいしく食べる方法が「きぬかつぎ」です。
今回はダッチオーブンで簡単にできるきぬかつぎをご紹介します。
【材料】
・里芋 お好きなだけ
【作り方】
1.里芋をよく洗います。
2.皮に薄く一周切れ目を入れます。(むきやすくするためです)
3.ダッチオーブンに入れます。ほんとうにごろんと入れるだけです。
IMG_2914.jpg
4.ダッチオーブンで15分から20分加熱します。
竹串をさしてすっと通ればできあがり。
味噌や塩などをつけてお召し上がりください。
田楽味噌がおすすめです。
 
 こちらは「西京 田楽味噌 白みそ風味」
 手軽につかえて便利です。
 甘いお味噌がよくあいます手
IMG_2919.jpg
ダッチオーブンのいいところは後片付けがカンタンなところ。
お湯を沸かす必要もありません。
ダッチオーブンにアルミホイルなどを引いておくと汁がこぼれても大丈夫。
里芋の皮をむくとヌルヌルしてかゆくなるという方もいらっしゃいますが、
加熱してから皮をむくのでヌルヌルかゆくなることもありません。
もちろん蒸し器でもできます。
里芋には消化促進、免疫力を高める、などの効能があるそうです。
老化防止にもなるとかならないとかDocomo108あひゃネコ
里いも、これからはどんどん食事にとりいれていきたいですねペコちゃん
今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったリンナイ デリシア
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。
 


関連記事