キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
レシピ「めんどくさがりやさんのためのかんたんプリン」
2015/12/11
こんにちは。営業部です。
子供の頃から大好きなプリン
バケツいっぱいプリンを食べるという野望はいまも持ちつづけています。
今回はダッチオーブンを使った焼きプリンのレシピをご紹介します。
つくるのがめんどうなカラメルソースの代わりに、はちみつやメープルシロップ、コンデンスミルクなどをソースにします。
かんたんにできるので、ごはんの準備と一緒に用意して、食べてる間にダッチオーブンのスイッチオン!
ごはんを食べ終わる頃には出来上がっていますよ
【材料】約4人分
プリン
・卵 2個
・さとう 大さじ1(なくてもOK)
・牛乳 200cc
・あればバニラオイルまたはバニラエッセンス
ソース
・ハチミツまたはメープルシロップ、コンデンスミルクなど
【作り方】
1.卵とさとうをよく混ぜる
2.牛乳を加えてさらに混ぜる
3.バニラオイル(エッセンス)を2~3滴加える(なくてもおいしくできます)
4.カップに入れる
5.ダッチオーブンにふきんを敷き、お水を1センチから2センチ分入れる

6.カップを入れ、ふたをしてダッチオーブンモードで10分、余熱で20分から30分
(10分でタイマーが切れたときに中を見ると、まだユルユルで固まっていませんが、
余熱で20分から30分おくとしっかり固まります。)
できあがり
あたたかいままでもさめてからでもおいしいです。
お好きなソースをかけてお召し上がりください。

メープルシロップをかけて・・・・

あたたかいうちはプルプル触感ですが、冷めるとしっかりした触感になります。
プリン液をカップに入れる前に一度こすと、よりなめらかな舌触りのプリンになります。
お友達に食べてもらうときはお試しください。
ダッチオーブンで余熱をつかって蒸し焼きにするので「す」が入りにくく
スイッチを入れてタイマーをセットすればあとは放っておくだけで
おいしい焼きプリンができますよ。
ダッチオーブンの代わりに、厚手のお鍋をつかっても同様につくることができます。
どちらの場合もカップの大きさなどによって、火にかける時間がかわってくるので最初はご確認ください。
わが家は関西らしく「モロゾフのプリン」のあいたものを常備しています。
丈夫でかわいく、いうことなしのカップです(笑)

ところでバニラオイルとバニラエッセンスって何がちがうの?という疑問
香りをつける役割は同じです。
一般的にバニラエッセンスは焼くと香りが飛びやすいので焼かないお菓子向き、
バニラオイルは香りが飛びにくいので焼くお菓子向きと言われていますが、バニラオイルは少々お高め。
ご家庭で使うにはどちらを使っても問題ないと思います。
ぜひお試しください。
ガスコンロのグリルを使えばおいしいお料理やお菓子が簡単に作れます。
しかもすべてのバーナーを同時に最大火力で使うこともできるので、ストレスなくお料理することができます。
今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったデリシア。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。
子供の頃から大好きなプリン

バケツいっぱいプリンを食べるという野望はいまも持ちつづけています。
今回はダッチオーブンを使った焼きプリンのレシピをご紹介します。
つくるのがめんどうなカラメルソースの代わりに、はちみつやメープルシロップ、コンデンスミルクなどをソースにします。
かんたんにできるので、ごはんの準備と一緒に用意して、食べてる間にダッチオーブンのスイッチオン!
ごはんを食べ終わる頃には出来上がっていますよ

【材料】約4人分
プリン
・卵 2個
・さとう 大さじ1(なくてもOK)
・牛乳 200cc
・あればバニラオイルまたはバニラエッセンス
ソース
・ハチミツまたはメープルシロップ、コンデンスミルクなど
【作り方】
1.卵とさとうをよく混ぜる
2.牛乳を加えてさらに混ぜる
3.バニラオイル(エッセンス)を2~3滴加える(なくてもおいしくできます)
4.カップに入れる
5.ダッチオーブンにふきんを敷き、お水を1センチから2センチ分入れる

6.カップを入れ、ふたをしてダッチオーブンモードで10分、余熱で20分から30分
(10分でタイマーが切れたときに中を見ると、まだユルユルで固まっていませんが、
余熱で20分から30分おくとしっかり固まります。)
できあがり
あたたかいままでもさめてからでもおいしいです。
お好きなソースをかけてお召し上がりください。

メープルシロップをかけて・・・・

あたたかいうちはプルプル触感ですが、冷めるとしっかりした触感になります。
プリン液をカップに入れる前に一度こすと、よりなめらかな舌触りのプリンになります。
お友達に食べてもらうときはお試しください。
ダッチオーブンで余熱をつかって蒸し焼きにするので「す」が入りにくく
スイッチを入れてタイマーをセットすればあとは放っておくだけで
おいしい焼きプリンができますよ。
ダッチオーブンの代わりに、厚手のお鍋をつかっても同様につくることができます。
どちらの場合もカップの大きさなどによって、火にかける時間がかわってくるので最初はご確認ください。
わが家は関西らしく「モロゾフのプリン」のあいたものを常備しています。
丈夫でかわいく、いうことなしのカップです(笑)

ところでバニラオイルとバニラエッセンスって何がちがうの?という疑問
香りをつける役割は同じです。
一般的にバニラエッセンスは焼くと香りが飛びやすいので焼かないお菓子向き、
バニラオイルは香りが飛びにくいので焼くお菓子向きと言われていますが、バニラオイルは少々お高め。
ご家庭で使うにはどちらを使っても問題ないと思います。
ぜひお試しください。
ガスコンロのグリルを使えばおいしいお料理やお菓子が簡単に作れます。
しかもすべてのバーナーを同時に最大火力で使うこともできるので、ストレスなくお料理することができます。
今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったデリシア。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。
みかんの薄皮のむきかた
こんにちは みかんがおいしい季節になりました。 ビタミンCも豊富で免疫力を高めるそうなので 食後のデザートとしてぜひ取り入れたいものです。 でもみかんの薄皮(じょうのう)や白い筋(アルベドというそうです)が 気になる方い …
ガスコンロの便利機能でうどんをゆでてみた!
こんにちは。営業部です。 おうどんやそうめん・パスタなど手軽にできる麺料理。 日曜日のお昼ごはんにささっとできてラクですよね。 気にかかるのはふきこぼれ・・ うっかり目を離すと、あっというまにネトネトのお湯があふれ出して …
週末は、土鍋でお手軽クッキング♪(さつまいもごはん)
こんにちは。ナカの人izuです。 10月です。さつまいもです。大好きです。 どなたでもできる簡単レシピのご紹介。 味付けは塩昆布だけ! ★材料★ ・お米 2合 ・さつまいも 細いの2~3本 ・塩昆布 大さじ2ぐらいかな~ …
焼き芋ブーム おうちで焼き芋 リンナイ デリシア
寒くなると食べたくなるのが「焼き芋」 素朴なおやつ「焼き芋」が今ブームなのをご存知ですか? 焼き芋専門店ができたり、百貨店やコンビニでも焼き芋を扱うようになり、焼き芋に注目が集まっています。 「マツコの知らない世界」でも …
レシピ「ダッチオーブンで温野菜サラダ」
こんにちは。 営業部です。 暗くなるのが早くなったので、夕食の準備もなんとなくせわしなく感じてしまいますね 寒くなると野菜も暖かい温野菜が食べたくなります。 ダッチオーブンは野菜を入れるだけでホクホクの温野菜サラダがかん …



