とろろグラタン

2014/08/27 Wednesday

まだまだ暑い日が続きますが、ふと涼しく感じる晩もあります。
簡単にできる和風グラタンお試しください。
【材料】
・ながいも(やまいも)・・・100g
・ねぎ・・・4本
・ハム・・・2枚
・みそ・・・大さじ1
・しょうゆ・・少し
・チーズ・・・お好きなだけ
【つくりかた】
1.ながいも(やまいも)をとろろ状にする。
2.とろろにみそ、しょうゆを加えて混ぜる。
3.耐熱皿にバターを塗り、ねぎとハムを並べて、2のとろろをかけ、チーズをのせる。
4.グリルで焦げ目がつくまで焼く。
ホワイトソースのかわりにとろろを使います。
お酒の肴にもピッタリ!焼き時間はグリルによって調節してください。

 

関連する記事

魚焼きグリルで鶏の丸焼き♪

2018/12/26 Wednesday

こんにちは。整理と収納で忙しい皆様を応援する 整理収納アドバイザー 大津支店 泉です鶏の丸焼き 魚焼きグリルで焼きましたもちろんダッチオーブンでダッチオーブンって家事楽だわ~~~#ダッチオーブン#家事…


この記事を読む

鶏肉のママレード煮

2014/09/19 Friday

こんにちは 仕事が終わってからごはんを作るのはとても大変ですよね。 冷凍した鶏肉と、じゃがいもで、かんたんで豪華に見えるおかずをご紹介します。 ママレードとお醤油は1対1。これさえ覚えておけばどんな量…


この記事を読む

無水カレー

2016/10/03 Monday

最近涼しくなってきましたね。昨年購入した衣類が縮んでいるように感じるのは・・・気のせいですよね?営業部の上田です皆さんは無水カレーってご存知ですか?水を使わないで、野菜が持つ水分だけを使って作るカレー…


この記事を読む

カブの洋風たらこあえ

2014/11/14 Friday

こんにちは。 今日は朝から冷え込んですっかり冬の寒さとなりました これから旬をむかえる野菜のひとつに「カブ」があります。 カブといえば、京都の代表的なお漬物「千枚漬け」や煮物など 和食のイメージが強か…


この記事を読む

グリルで焼き枝豆

2014/09/24 Wednesday

こんにちは 「紫ずきん」ってご存知でしょうか? 黒大豆の枝豆で、京のブランド産品の一つ。出回るのは9月中旬から10月下旬までの期間限定! 大粒で少し紫がかった色の豆はコクがあってとってもおいしいんです…


この記事を読む