レシピ かんたんすぎる肉じゃが

2016/02/16

こんにちは。営業部の可児です。
今晩のおかずはお決まりですか?毎日の献立を考えるのは一苦労ですよね。
ご飯に合う家庭料理の定番といえば肉じゃが。

以前にもご紹介しましたが(え?水いらないの?ダッチオーブンでジンジャー肉じゃが)、
味付けにいろいろなバリエーションがあって楽しいですよねゆう★
悩みといえば、
「毎回味が変わる・・」
「じゃがいもが煮くずれる・・・」
といったところでしょうか。
今回はどなたでも簡単にできて、煮くずれせず、味付けもばっちり決まる”かんたんすぎる肉じゃが”をご紹介します。
【材料】 2人分
じゃがいも   2ケ
玉ねぎ     1/2ケ
にんじん    1ケ
牛肉こま切れ  200g
すきやきのタレ 50cc
水       150cc
【作り方】
1.じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・牛肉を食べやすい大きさにきってダッチオーブン(お鍋)に入れる。
2.すきやきのタレと水をダッチオーブン(お鍋)に入れる。
IMG_3550 - コピー.jpg
3.ダッチオーブンのスイッチを入れて20分、余熱で20分。お鍋の場合はふたをしてやわらかくなるまで煮る。
4.簡単に全体をかき混ぜてできあがり
IMG_3552 - コピー.jpg
お鍋でもおいしくできますが、ダッチオーブンだと、火加減を気にする必要がないので、
作ってる間も洗濯物をたたんだり、テレビを見たり、お子様の宿題を見てあげたり・・いろいろな用事ができますよ手
器に盛り付けてもいいですが、ダッチオーブンごと食卓に出せば、冷めにくく、豪華に見えて、洗い物が減りますDocomo_hart
IMG_3555 - コピー.jpg
今回使用したのはコレ
IMG_3551 - コピー.jpg
リンナイさんに教えていただきました。裏にすきやき以外での使い方がちゃんと書いてあります。
肉じゃがの場合はタレ1:水3エクステンション
材料が増えても、これさえ覚えておけばカンタンです。
味がいつも決まらないという方、市販の調味料が強い味方になりますよ手
今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったリンナイ デリシア
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。
ぜひお試しください。

関連記事