車のレースも燃費が大事!

2015/12/17 Thursday

早いもので今年もあっという間に12月になってしまいました。レース好きの管理本部の大津です。
今年は、予定が合わずに4月に鈴鹿サーキットに一回行けただけですが、今年の日本のカーレースの結果を少しだけ総括してみます。
まず、2大レースのご説明から…
☆スーパーフォーミュラー
F1と同じような、タイヤむき出し&屋根なしのクルマで速さを競うレースで、アジアで一番早い、世界で見てもF1に次ぐ速さ、性能を誇るクルマです。
F1よりもエンジンパワーで直線のスピードは遅いものの、カーブは速く走れるのでサーキットのコースレイアウトによっては、F1よりも早いかもしれません!
1スーパーフォーミュラー.jpg
今年の年間チャンピオン、石浦選手が操るマシン
☆スーパーGT
スカイラインやレクサスなど乗用車を改造したクルマで速さを競うレースです。
日本で一番人気のあるレースで、トヨタ、日産、ホンダが技術を競っています。
2スーパーGT.jpg
今年の年間チャンピオン、松田選手、ロニー選手が操るマシン
2大レースの結果は、スーパーフォーミュラーの年間チャンピオンはトヨタエンジン搭載車、スーパーGTの年間チャンピオンは日産GT-Rでした。今年は、ホンダにとっては残念な一年となりました。
意外に思われるかもしれませんが、レースも「燃費が勝負の別れ道」になることが多いのです。
よって、レーシングカーの技術は、市販車の燃費や耐久性向上に大きくかかわっています。
ご興味のある方は、2016年はぜひ鈴鹿サーキットに行って下さいね。
 

関連する記事

バリアフリー2017(大津支店) その1

2017/04/26 Wednesday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリアフリー2017」に行ってきました。介護が必要になっても家で過ごしたいですね。こ…


この記事を読む

いよいよ師走

2016/11/29 Tuesday

師走を前に毎年11月30日から京都の南座では「吉例顔見世興行」が始まりますが南座は耐震補強工事でただいま休館中。今年は先斗町歌舞練場で行われるとのこと。とはいえ「まねき上げ」は例年どおり南座で行われま…


この記事を読む

書道展に行ってきました

2017/05/25 Thursday

最近暑い日が続いており、すでに夏の日差しで梅雨が本当に来るのかなと思っていましたが今朝の土砂降りの雨で梅雨の近さを感じます、京都支店立山です。先日あんしん点検にお伺いさせて頂いた時に、お客様からご案内…


この記事を読む

かわいいけどスゴイ作品たち

2017/03/15 Wednesday

こんにちは 京北営業所です。春のような暖かさを感じたかと思えば、また、みぞれまじりの雨…。お天気はなかなか安定しませんねみなさま、この時期は体調をくずしがちです‼ 意識して体をいたわってあげてくだ…


この記事を読む