「宇治十帖スタンプラリー」を廻ってきました

2016/10/25

日中の気温も快適温度になり、お出かけにいい時期になりました。
どこかへ出かけたいけど、どこかいいところはないかな・・・とお探しの方、
宇治のスタンプラリーはいかがでしょうか。

こんにちは、営業部 n です。
10月23日(日)、ほぼ毎年の恒例行事となっている、京都は宇治で開催されている
「宇治十帖スタンプラリー」に出かけました。

コースは「基本コース」「健脚コース」の2コースあり、時間や体力に合わせて
選べます。

 ・基本コース  12ポイント  約 4.5km  所要時間 約1時間30分
 ・健脚コース  21ポイント  約13.5km  所要時間 約5時間

 ※ スタンプ設置時間  午前9時30分 ~ 午後4時
    ゴール開設時間   午前9時30分 ~ 午後4時30分


基本コースならほとんど街歩きの感覚で、観光で来た方も廻ってたりします。
宇治といえば世界遺産の平等院や宇治上神社、スタンプラリーのコースでも通ります。
また各ポイントには、源氏物語宇治十帖にちなんだ名前がついています。

今年は「京都宇治スイーツフェスタ」も開催(10月22日23日)されていて大忙し。
ちょうどお昼前に塔の島に戻ってきたら、すでに長蛇の列。
さっそく列に並びました。

並んでいる間にお茶娘姿の「ちはや姫」と、ハロウィン仕様の「チャチャ王国の
おうじちゃま」が現れました。レアなんじゃないの!?とパチリ。

SN3V0119

 

 

 

  おうじちゃまの冠がカボチャ!
  わかりにくいですが、襟の
  オレンジはコウモリ柄 

 

 

SN3V0120

 

 

 

  宇治界隈のスイーツ9品が
  1皿に入って500円

 

 


スイーツは別腹のはずが予想外にお腹にずっしりきて、用意していたおにぎりは
食べずに、午後の部へ出発!


順調に廻って、今年も健脚コースの21ポイント制覇しました!

SN3V0122

 

 

 

  裏に1つあるのを忘れて
  20個しか写ってない・・・

 

 

お腹いっぱいのはずが、これまた恒例のほうじ茶のソフトクリームを食べないと!と
そそのかされ、ソフトクリームを食べ、茶だんごをお土産に買って、食欲の秋と
スポーツの秋を満喫した1日でした。


開催日は5日間あるので、その日に廻りきれなければ別の日に続きを廻ることも可能です。
廻る順番も決められていないので、好きなルートで廻ってOK。
基本コースのスタンプが揃えば、あとは全部揃ってなくても記念バッジがもらえ、
お楽しみ抽選ができます。

SN3V0125

 

 

 

   今年は「蜻蛉(かげろう)」のバッジでした

 

 

 

健脚コースも距離は長いですが、一部の山道を除くとほとんどはアスファルトなどの
整備された道ですし、宇治川の上流の方に歩くので川や山の自然も楽しみながら
プチハイキング気分も味わえますよ。


まだ 10月29日(土)30日(日)と11月3日(木/祝日)にも開催されますので、
最近あれこれ美味しくて困ってるという方、出かけてみてはいかがですか。 詳しくはこちら

 

関連記事