土用の丑の日ならぬ土用の牛の日

2018/07/20 Friday

昨日の19日、京都市では、39.8度と観測史上1位タイの暑さを記録したそうです。

今日も、予想最高気温が38度と命に危険が及ぶ暑さになるところがあるそうなので、

水分補給とエアコンや扇風機を活用して適度な温度を保ち熱中症に気をつけて下さい。

 

 

京都支店、右京区中京区北区原谷地区を担当しております、濱野です。

今日は、土用の丑の日ですね。

鰻を食べる日というイメージですが、

何故『土用丑の日』に鰻を食べる習慣ができたのかご存知でしょうか?

 

 

江戸時代に、うなぎ屋さんが夏にうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談したところ

「本日丑の日」という張り紙を店に貼りなさい。

と、平賀源内からのアドバイスが功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのそうです。

 

 

夏に売れないウナギの販促のため、

旬ではない“夏”という時期にウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名です。

 

 

ちなみに、これがヒットした背景に、

当時は、  「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない!」

 という風習があったそうです。

 

 

そして、私も流行りに乗っかり、鰻弁当ならぬ、牛弁当を食べました。

お肉にボリュームがありとても美味しかったです。

これでこの暑い夏も乗りきれそうです!!

 

 

IMG_3533でん IMG_3534中身

焼肉でんさんの牛弁当(肉重)です。

 

関連する記事

『韓国食酒房 おせよ』

2016/09/15 Thursday

こんにちは、亀岡支店です!残暑厳しき折、皆さま夏バテは大丈夫でしょうか?先日、ちょっと疲れ気味の仲間たちを引き連れ、パワーをつけるべく、 うちのお客様のお店で本場韓国料理をいただいてまいりました先ずは…


この記事を読む

おそうざい×カフェ shimizu-yaさん

2016/04/08 Friday

こんにちは。大津支店です。 桜が満開でお花見日和と思ったら雨だったり… 土日まで散らないことを祈るばかりです さて今回は滋賀石山のお客様、おそうざい×カフェ shimizu-yaさんをご紹介します。 …


この記事を読む

がっつり定食

2015/11/18 Wednesday

食欲の秋全開の滋賀支店田中です。 お腹が減って今日のお昼はがっつりいきたいなーという方におすすめしたいのがココ 湖南市の国道1号線沿いにある「ラーメン来来亭 湖南店」さんです。 10月31日にオープ…


この記事を読む

近江八幡支店 お客様紹介

2015/11/12 Thursday

11月に入り、朝晩を中心に気温も下がってきましたね 寒くなると食べたくなるもの・・、あったか~い うどん が恋しくなる方も多いのではないでしょうか そんな方に、今日は近江八幡支店のお客様を紹介したいと…


この記事を読む