キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
ガスコンロの便利機能でホットケーキを焼いてみた!
2016/03/16
こんにちは。営業部可児です。
前回に引き続き、ガスコンロの便利機能のご紹介です。
今回はホットケーキを焼いてみました。
表も裏もこがさずキレイなキツネ色に焼くのは意外と難しいですよね。
ガスコンロの便利機能でキレイに失敗も少なく焼けますよ!
【材料】
ホットケーキミックスに書かれている材料
(牛乳・卵など)
【用意するもの】
テフロン加工のフライパン
【作り方】
1.ホットケーキミックスに書かれている作り方どおりタネを作る
2.温度調節ボタンで温度を160度に設定して火をつけます。
この機種(リンナイ旧デリシア)では「揚げもの」となっていますが、「温度調節」と同じ使い方ができます。
「揚げもの(温度調節)」ボタンを押して「+」「-」キーで温度調節ができますよ。
詳しくは取扱い説明書をご覧ください。

3.表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返します。

おー美しいキツネ色
4.温度は160度のまま、タイマー設定をします。(2分から3分)
タイマーボタンを押して、「+」「-」ボタンで調節できます。

5.裏面もキレイなキツネ色がつけば焼き上がり!だいたい2分ほどでいい色になると思います。
テフロン加工のフライパンの場合は油をひかないほうがきれいに焼けます。
鉄のフライパンの場合は油をなじませてからペーパーなどでふき取った方がキレイな焼き目がつきますよ。
生クリームやシロップをかけてお召し上がりください。

ホットケーキなどは「ジュージュー」という音がしないので、ついうっかり焦がしてしまうことがよくあります。
焦げたホットケーキの悲しいこと・・・
温度設定+タイマー設定を使うとうっかりを予防できます。
ガスコンロの便利機能を上手に使って、おいしく楽しくお料理してくださいね
使い方がわからない方 お近くの支店営業所にご連絡ください。
前回に引き続き、ガスコンロの便利機能のご紹介です。
今回はホットケーキを焼いてみました。
表も裏もこがさずキレイなキツネ色に焼くのは意外と難しいですよね。
ガスコンロの便利機能でキレイに失敗も少なく焼けますよ!
【材料】
ホットケーキミックスに書かれている材料
(牛乳・卵など)
【用意するもの】
テフロン加工のフライパン
【作り方】
1.ホットケーキミックスに書かれている作り方どおりタネを作る
2.温度調節ボタンで温度を160度に設定して火をつけます。
この機種(リンナイ旧デリシア)では「揚げもの」となっていますが、「温度調節」と同じ使い方ができます。
「揚げもの(温度調節)」ボタンを押して「+」「-」キーで温度調節ができますよ。
詳しくは取扱い説明書をご覧ください。

3.表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返します。

おー美しいキツネ色

4.温度は160度のまま、タイマー設定をします。(2分から3分)
タイマーボタンを押して、「+」「-」ボタンで調節できます。

5.裏面もキレイなキツネ色がつけば焼き上がり!だいたい2分ほどでいい色になると思います。
テフロン加工のフライパンの場合は油をひかないほうがきれいに焼けます。
鉄のフライパンの場合は油をなじませてからペーパーなどでふき取った方がキレイな焼き目がつきますよ。
生クリームやシロップをかけてお召し上がりください。

ホットケーキなどは「ジュージュー」という音がしないので、ついうっかり焦がしてしまうことがよくあります。
焦げたホットケーキの悲しいこと・・・

温度設定+タイマー設定を使うとうっかりを予防できます。
ガスコンロの便利機能を上手に使って、おいしく楽しくお料理してくださいね

使い方がわからない方 お近くの支店営業所にご連絡ください。
グリルで焼き枝豆
こんにちは 「紫ずきん」ってご存知でしょうか? 黒大豆の枝豆で、京のブランド産品の一つ。出回るのは9月中旬から10月下旬までの期間限定! 大粒で少し紫がかった色の豆はコクがあってとってもおいしいんです。 「紫ずきん」にか …
グリルでポテトグラタンを作ってみた!
こんにちは。営業部可児です。 先日、年一回の健康診断がありました。 毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、 健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです グラタン …
レシピ「めんどくさがりやさんのための里いものきぬかつぎ」
こんにちは。営業部 可児です。 クリスマスです クリスマスがすぎるとお正月。時がたつのは早いものですね。 さて、福井県東部の大野市上庄地区は、全国区の人気を誇るブランド里芋「上庄里芋」の産地です。 このりっぱな里芋。 ね …
週末は、土鍋でお手軽クッキング♪(さつまいもごはん)
こんにちは。ナカの人izuです。 10月です。さつまいもです。大好きです。 どなたでもできる簡単レシピのご紹介。 味付けは塩昆布だけ! ★材料★ ・お米 2合 ・さつまいも 細いの2~3本 ・塩昆布 大さじ2ぐらいかな~ …
レシピ かんたんすぎる肉じゃが
こんにちは。営業部の可児です。 今晩のおかずはお決まりですか?毎日の献立を考えるのは一苦労ですよね。 ご飯に合う家庭料理の定番といえば肉じゃが。 以前にもご紹介しましたが(え?水いらないの?ダッチオーブンでジンジャー肉じ …



