鉾の曳き初め、見たかったなぁ...

2016/07/12

こんにちは、営業部 n です。

午前中、四条烏丸まで行く用事がありました。

この時期、四条烏丸界隈といえば、祇園祭の鉾!

 

   

 

ちょっと寄り道して (こんなとこで公言していいのか !?(笑))、パシャリ。カメラ

今年は日曜でしたが毎年7月10日から立て始めて、今日12日は組み上がった鉾の

曳き初めの日です。午後の14:0015:30ぐらいに順次時間をずらしてするようです。

さすがに四条通で一斉にはできないですね。それはそれで ちょっと見てみたい気もしますが。

 

朝 通勤時に通った時は、まだ土台の骨組みのままで、「今日たしか曳き初めの日?大丈夫?」

という感じでしたが、先ほど行った時は長刀鉾は飾りものもほぼ出来てるみたいでした。

 

写す角度が悪くて、肝心の先端の長刀がよくわからないなぁ。

あくまで仕事中の “通りすがり” のことなので、ご容赦ください...。

 

他の鉾はこんな具合―。

   函谷鉾 3 300X400.jpg

                       函谷鉾もほぼ完成?

 

   月鉾 300X400.jpg  

         月鉾はまだこんな感じでした

 

もう今頃は曳き初めしている頃ですね。

しまったなぁ、予報で午後からの方が雨がひどくなると言っていたので 午前中に出かけたけど、

午後からなら “偶然に” 曳き初めが見られたかもなぁ...。あくまで “偶然に” (笑)、 残念。残念

 

関連記事