NHK『麒麟がくる』~戦国時代を体験できる山城~

2020/06/11

こんにちは 京北営業所 佐野です。

コロナ禍の前に、プライベートで周山城跡に行きました。

城にも使われている京北周山の地名は、明智光秀が命名したそうです。

その山城跡には、JRバス京北線の終点、周山駅から出発して登っていきます。

周山城跡看板 城跡登り口

 

城跡に到着すると見晴らしが良く、京北を一望できます。

城跡眺め

 

下山して周山駅に戻ると、近くに『慈眼寺』というお寺があり、

そこには黒塗りされた光秀像があります。

いわゆる『くろみつ』と呼ばれているものです。

くろみつ案内看板

 

また、周山駅からすぐのところに亀屋廣清さんという洋菓子店があります。

ヒロキヨ正面 ヒロキヨ休憩椅子

こちらは、当社のお客様で、いつもやさしい味の洋菓子や和菓子が並んでいますが、

奥さまが歴史に興味をお持ちで、光秀にちなんだお菓子も一緒におかれています。

ヒロキヨお菓子(※インターネットでも注文できます)

周山城跡を散策して歩き疲れたら、亀屋廣清さんの甘味で癒されるのもいいかもしれません。

界隈の案内図も作っておられますので、それをもらっておくと京北の見どころがよく分かります。

ヒロキヨ案内1 ヒロキヨ案内2

 

周山城跡は京北トレイルコースにも入っています。

“道の駅ウッディ―京北”や“京都府立ゼミナールハウス”でも周山城跡の案内がもらえますよ。

周山城跡

 

ようやく登り切って、城跡から見下ろす景色は素晴らしいのですが、なかなかの山道でした。

お城を建てた当時、光秀もこうやって京北を見渡したのだろうか?

当時の人は健脚だったんだなぁ...、と感慨深い気持ちになりました。

また、落ち着きましたら、光秀の物語を想像しながら周山城跡を訪ねてみるのもいいかもしれません。

関連記事