越前 谷口屋の巨大油揚げをグリルで焼いてみた

2016/01/15

こんにちは。営業部です。
最近寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行の兆しが見えるようです。
おいしいものをたくさん食べて、体調管理をしっかりなさってください。
さて、以前某テレビ番組で取り上げられて大人気になった食べ物をGETしました。
福井県は越前・竹田村で創業90年 谷口屋の厚揚げ!!
油揚げ.jpg
ざぶとんか?!とつっこみたくなるような巨大なおあげさんは、揚げたてがなんといっても一番おいしいらしく、
谷口屋のレストランには、中心部から少し遠いところにもかかわらず大勢の人が訪れるそうです。
揚げたてにはかないませんが、ガスコンロのグリルで焼いてもとってもおいしいですよ。
レンジで1分ほどチンしたあと、両面焼きのグリルの弱~中火で3~5分くらい。
(あいまいでスミマセン。お使いの機種によってちがうので途中様子をみてくださいね)
油揚げ2.jpg
グリルで焼けば余分な油が落ち、まわりはサクサク、中はふんわり。
厚みがあって焦げやすいので、様子をみながらアルミホイルをかぶせてもいいかもしれません。
しょうがとポン酢でいただきました。
油揚げ3.jpg

厚揚げか?いえ油揚げなんです。
すごいボリュームです。
福井県内のスーパーなどではよく売られているようですが、県外ではなかなか手に入らないので
ネットでお取り寄せされるか、福井県に行かれた時に探してみてください。
谷口屋

関連記事