キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
ガスメーターの復帰方法について
2018/06/18
マイコンメーター(ガスメーター)は震度5以上の揺れを感知した場合に、自動的にガスをとめるようになっています。
ガスのにおいがしない場合には、各ご家庭で復旧することができます。
マイコンメーター(ガスメーター)の復帰方法
- お部屋の中のすべてのガス栓・器具栓を閉めてください。
- 復帰ボタンをとまるまで強く押してください。(復帰ボタンにキャップがついている場合は左に回して外します)
- ランプの点灯(1秒~3秒)を確認したら、すぐ手をはなしてください。
- 約3分間おまちください。(この間にガス漏れがないかマイコンメーターが確認しています)
- ランプの点滅が終わるとガスが使えるようになります。(キャップを外した場合は、元通り取り付けてください)
マイコンメーター(ガスメーター)の復帰方法(動画)
検査中にガスを使うと、ガス漏れと判断される場合がありますので、復帰操作が完了するまではガスの使用をお控えください。
ガスのにおいがするとき
換気扇をまわしたり、とめたりすることや、電気のコンセント・スイッチは絶対に触らないでください。
窓をあけて換気をし、できる範囲でガス栓やボンベの容器バルブを閉めてください。容器バルブを閉めるときは時計の方向(右)にまわしてください。
最寄の当社支店・営業所までお電話でご連絡ください。
復帰操作を行っても、ガスが使えないとき
復帰操作を繰り返さず、最寄の当社支店・営業所までお電話でご連絡ください。
保安点検にご協力ください。
LPガスを安全にお使いいただくために、当社では法律に基づいた定期的な点検や周知を行っています。 当社および保安期間が訪ねたときはご協力をお願いします。
京北営業所 電話不通について
昨日の台風21号により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 この台風の影響により、弊社京北営業所の電話が不通となっております。 緊急のご用件がございましたら、恐れ入りますが弊社亀岡支店(0771-22-3243 …
悪質な訪問販売にご注意ください
最近、キョウプロの社員を装い設備の点検やあっせんを行う、悪質な訪問販売についてのお問い合わせが多く寄せられております。 キョウプロの社員は名札・身分証を携帯しておりますので、掲示をお求めください。 また不審な電話などがあ …
給湯器凍結について
冬季は給湯器の凍結が起こる可能性があります。 ご利用の皆様におかれましては、 下記にお示しします対策をとることで 凍結の予防となります。 【お湯の出る蛇口から、流水太さが約4mmで水を流し続ける】 ご注意点 …
ガス機器を取付、取り外しされる場合のお願い
新しいガス機器をご購入された場合、または取り外しされた場合はご連絡ください。 ご連絡はお電話またはLINE、問い合わせフォームからおねがいいたします。 なお、金属管等によって接続されている機器の取り付け・取り外しは有資格 …