ただ今、“準備中”

2018/02/13

ふだんそれほど植物には興味がないのですが、暦の上では立春も過ぎ、頭の中でちょっと“春”を意識しだしました。
出かけたついでに、この時期なら咲いているかと 蝋梅(ろうばい)を探して 御所(京都御苑)に行ってみました。

20180212蝋梅 全景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業部 n です。
寒い日が続いていますね。例年なら真冬といえども、天気のいい日は日中は9℃10℃ぐらいになると思うのですが、
今冬は1ケタの日が続いています。明日以降、平年並みになってくるようで暖かくなるといいんですが。

植物音痴の私ですが、以前テレビで観て「蝋梅」はふつうの梅より開花の 時期が早いということは知っていたのですが、
まだ寒い時期に咲くため、いつも思い出す頃には時期が終わっています。

今年は珍しくこの時期に思い出して、北野天満宮へ行ってみようかと思いましたが調べてみると御所にもありそうで、
丸太町方面へ行く用事のついでに 昨日立ち寄ってみました。



中に入って、早速 「出水の小川」 辺り (苑内南西)で 蝋梅 発見!

 

 

 

 

梅などのふつうの花びらと違って、このこってり感。まさに「蝋(ろう)」という感じ。

 

早々に目的は達し、ひとまず「梅林」エリアへ。

20180212梅 つぼみ

 

 

 

 

 

 

 

やはりふつうの梅はまだこんな感じです。

 

さらに進むと、1本だけ咲いてました!

20180212梅

 

 

 

 

 

20180212梅 アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、ご存知ですか?
苑内にはちょっと変わったスタンプラリー的なものもありますよ。

20180212浮出し絵付駒札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A4サイズの紙と鉛筆とかクレヨンなどが必要ですが、苑内に18ヶ所あるポイントを廻って、駒札にはめてある型をこすって行きます。
上の写真では地図の上の部分。全部廻ると、1枚の絵が浮き出るというパズル的&スタンプラリー的なものです。
図柄は季節ごとに変わるようなので、興味ある方は運動も兼ねて廻ってみてください。

 詳しくはこちら

 

またまた芽吹いた木があったので近づいてみると、面白いモノを見つけました。

20180212芽吹いたモミジ

 

 

 

 

 

 

 

植物に詳しくない私にはたぶん何の木かわからなかったと思うんですが、私でもわかるように1枚だけ葉がついてました。(笑)
他から飛んできた葉がついてる可能性もあるので念のため確認! 枝にしっかりついていたので、間違いなくモミジです。
早くも秋に向けて“始動”!

 

桜は今のところ、こんな感じ。

20180212芽吹いた桜

 

 

 

 

 

 

 

結構寒かったんですが、寒い中、木々もがんばってるなぁ~と気分的にはほっこりあたたかくなりました。

 

関連記事