2016年壬生寺節分祭

2016/02/03


こんにちは、営業部です。
今日は節分ですね。京都ではあちこちで節分祭が行われています。
その内の一つ、壬生寺の節分祭に行って参りましたき
IMG_3240.jpg
壬生寺で有名なものといったら、重要無形民俗文化財にもなっている壬生狂言!
壬生狂言は台詞が無い無言劇とよばれています。
音は後ろで鳴っている打ち物のみで、パントマイムのような動きだけでストーリーを読まなくてはいけないため、少々わかりにくいと聞いていたのですが、節分祭で行われる演目はずばり”節分”節分鬼
鬼を豆で追い払うという子どもにも比較的わかりやすい演目で初めてでも充分楽しむことができましたヤッタv
今でこそ演劇はお値段も高く滅多にしか見ないものとなっていますが、当時は今でいう映画館に映画を見に行く感覚で演劇を見に行っていたのではないかと思われます。
そう思うと800円で見れる壬生狂言はそういった意味でも当時のまま、今でも大衆に親しまれている所以なのかもしれませんね。
image1.jpg
節分祭の狂言は演目もわかりやすい上に、この時だけは無料で観覧出来ます矢印上
狂言は本日3日までやっているので気になる方は是非行ってみて下さいき
image2.jpg
狂言だけでなく出店もたくさんあり、とても賑わっていましたよ♪
IMG_3248.jpg
節分祭にはこんな福豆も売られていました。
今夜は我が家もこれで厄払いをしたいと思います手




関連記事