車のレースも燃費が大事!

2015/12/17

早いもので今年もあっという間に12月になってしまいました。レース好きの管理本部の大津です。
今年は、予定が合わずに4月に鈴鹿サーキットに一回行けただけですが、今年の日本のカーレースの結果を少しだけ総括してみます。
まず、2大レースのご説明から…
☆スーパーフォーミュラー
F1と同じような、タイヤむき出し&屋根なしのクルマで速さを競うレースで、アジアで一番早い、世界で見てもF1に次ぐ速さ、性能を誇るクルマです。
F1よりもエンジンパワーで直線のスピードは遅いものの、カーブは速く走れるのでサーキットのコースレイアウトによっては、F1よりも早いかもしれません!
1スーパーフォーミュラー.jpg
今年の年間チャンピオン、石浦選手が操るマシン
☆スーパーGT
スカイラインやレクサスなど乗用車を改造したクルマで速さを競うレースです。
日本で一番人気のあるレースで、トヨタ、日産、ホンダが技術を競っています。
2スーパーGT.jpg
今年の年間チャンピオン、松田選手、ロニー選手が操るマシン
2大レースの結果は、スーパーフォーミュラーの年間チャンピオンはトヨタエンジン搭載車、スーパーGTの年間チャンピオンは日産GT-Rでした。今年は、ホンダにとっては残念な一年となりました。
意外に思われるかもしれませんが、レースも「燃費が勝負の別れ道」になることが多いのです。
よって、レーシングカーの技術は、市販車の燃費や耐久性向上に大きくかかわっています。
ご興味のある方は、2016年はぜひ鈴鹿サーキットに行って下さいね。
 

関連記事