パンのはなし

2015/10/24

食べ物がおいしい季節です。時々ウインクペコちゃん
ついつい食べ過ぎてしまう危険な季節でもあります。


今回はパンのお話です。

以前、関東の人に「京都はパン屋さんが多いですね」と言われたことがあって、

そうかなぁ…と思っていたんですが、たしかにここ数年、歩いていると

間口の狭い小さなパン屋さんがあちこちに増えています。

パン屋さんに行くと、あれもおいしそう、あぁこっちも…とついつい買い過ぎてしまうのは
私だけではないはずです。そして、ついつい食べ過ぎて…。
ガーン

 

ご存知でしょうか?

2014年度の都道府県別 パンパン消費量ランキングパン(単身世帯を除いた2人以上の世帯の購入量)
きらきら1位きらきらは京都府らしいです。

滋賀県は4位、福井県は23位でちょうど真ん中あたりですね。

2位 兵庫県 3位 岡山県、あとは5位 大阪府 6位 奈良県 8位 和歌山県・・・と、
関西は全県上位10位までに入っていました。

 

1017() 18()には上賀茂神社の式年遷宮奉祝事業のひとつとして、
「京都パンフェスティバル」が開催され、お天気もよく、自然を満喫しつつ パンを食べるのを楽しみに
していましたが、大盛況
すぎて 売り切れ&長蛇の列で、パンはひとつしか買えませんでした…。悲しい
    


自分でパンを焼く人も多いですね。ホームベーカリーとかパン教室も人気があります。

パンづくりはなかなか面倒なイメージですが、以前にもご紹介していますが、

コンロでもパンが焼けますよ。

(うちの母はフライパンで食パンを“焼いて”ますが、その焼くではなくて(笑))

「ダッチオーブン機能」がついたコンロなら、グリルでパンが作れます。

コンロのダッチオーブン機能をまだ使ってらっしゃらない方は、是非一度お試しください。

 

詳しくはこちら ⇒ 「コンロでパンづくり
 

関連記事