座禅体験

2016/10/04

秋分の日も過ぎると朝晩が少し肌寒く感じられるようになりましたね

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

京都支店Tです

私事ですが、先日連休を利用して以前から興味があった「座禅」の体験をしてまいりました。

場所は「東福寺」のすぐ横の「勝林寺」という禅寺です。

DSC_0271

 

ほぼ毎日行われていて、時間帯も選べるようになっているんですが、私たちが体験した時間は

満員御礼でした。

DSC_0272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和尚さんからお寺についてのことや禅の心構えなどの説明を受け、

「しばいてほしい人だけ途中で合唱してください」とのこと。

前半と後半に分けて15分づつ座禅を組むのですが、あちこちでしばかれる音が・・・

せっかく来たのだからと私も合唱し、しばいていただきました(結構痛いです

 

座禅の後は「写経」

20160917_141807612

初写経体験だったのですが、結構時間がかかるんですねぇ。

その間、正座が・・・足のしびれが・・・と

雑念を取り払いに来たつもりが、雑念だらけです

 

でも最後にお茶をいただきながら、美しいお庭を拝見してると

良い体験させていただいたなぁと感じました。

20160917_152057803

20160917_152108279

 

http://shourin-ji.org/

 

関連記事