パナソニック滋賀工場見学

2014/12/18

こんにちは。
先日パナソニックさんの滋賀工場で、
特別に太陽電池モジュールの製造過程を見せていただきました。
清潔で美しく整頓された工場内はオートメーション化がすすみ、
1枚1枚太陽電池モジュールが作られていきます。
何よりも驚いたのは、その検査体制!
1つの工程が終わるたびいくつもの検査がなされています。
そして、その検査の要はやはり「人」。
微妙な違いを感じ取るためには人の力が必要なんですね。
日本のものづくりの最前線で、こうしてがんばってくださっている人たちのおかげで
私たちは安心して製品を使うことができるんだなあと思いました。
パナソニックHIT太陽電池は、このように1枚1枚大切にそして確実に検査されています。
そして出荷されるのは、国際的に定められた基準以上の厳しい基準にパスした製品だけ。
そして244wのモジュールであれば、244w以上出力するモジュールだけが出荷されています。
だからしっかり電力をつくることができるんですね。
守衛さんも説明をしてくださる方も工場内ですれ違う方も
みなさん礼儀正しく、雨風の強い寒い日でしたが心は温かくなりました。
帰る頃にはすっかりファンになってしまいましたラブ
城陽支店の太陽光担当と説明をしてくださった工場の方
pana2.jpg
この車、太陽光で動きます。
pana1.jpg
ボンネットについているのが太陽電池です。
かっこいいのでほしい人もいるかもしれませんが、非売品です(笑)
値段がつけられないくらい大切な車だそうです。
太陽光発電をお考えの方、ぜひパナソニックHITをご検討ください。
ご相談はこちらまで
 

関連記事