”整理収納でスッキリ生活”気分が上がる机の引き出し

2016/03/03 Thursday

こんにちは
営業部可児です。整理収納アドバイザー見習い中です。
さて「服装の乱れは心の乱れ」ヤンキー
学生時代、生活指導の先生先生がいつもおっしゃっていました。
うるさいなーと思いながら聞いていたことも、いつしか「おっしゃるとおり」と思えるようになりました焦る
如実にあらわれるのが部屋。
「部屋の乱れは心の乱れ」
忙しいとついつい部屋が散らかってしまいます。
そしてもう一つ。机の引き出しも。
ストレスがたまってくるとつい乱暴怒りに開け閉めしたり、適当にモノを入れたりしてすぐに散らかってしまいます。
そこで大事なのが多少のストレスでは散らからない引き出しきらきら
ムダなものがなく、しまう場所が決まっていれば、ちょっとやそっとのストレスには負けません。
「見える化」することは、モチベーションをアップしたり客観視することにつながります。
お片付け前に写真を撮ってみることもお勧めします。
片づけ前・・・心の乱れが表れています。どれだけのストレスなのでしょうか?
IMG_3885.jpg
①まず全部出してみます。
IMG_3887.jpg
よく見ると、同じものがたくさん。
はさみ×2
消しゴム×3
ふせん×いっぱい
修正テープ×4
ホッチキスの針×2
ボールペン・マジックペン・・・いっぱい
②必要なものと必要でないものに分けます。
必要なもの
IMG_3889.jpg
必要でないもの
IMG_3891.jpg
③必要なものと思ったけど、やっぱりいらないものを選びます。
IMG_3892.jpg
④引き出しのサイズにあった仕切りを使って収納します。
モノの定位置を決めてあげれば、悩まずすぐにしまえます。
選びに選んだ神文具
IMG_3893.jpg
片づけ前                片づけ後  
IMG_3885.jpg   IMG_3893.jpg
ほとんど不要なモノたちでした。
○年前の名札や、インクがでなくなったペン・はんこ・・・
不要なものが場所を占めていたせいで、本当に必要なものが探しにくく、探し物にかける時間が多かったように思います。
必要なものがすぐに出せない状況にイライラしたことも・・・
整理収納の極意はモノの意味・役割をしっかりと考えることにあるそうです。
必要なモノを必要なトコロに必要な数だけあればいいんですねー!
ムダも省けて仕事もはかどるハズ手
おうち全体を片づけようと思うと気が遠くなりますが、引き出し一つなら1時間ほどで完了です。
今回はお昼休みで片づけられましたニコッ
「いつも探し物ばかりしている」「なぜかイライラしている」という方、引き出しを片づけてスッキリしてみてください。

関連する記事

今月の断捨離(大津支店)

2017/07/19 Wednesday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です今月はこれを手離します。食器水切りカゴの「水を受ける方」代わりに、水切り用のタオル。100均のセリアで買ってきました。これで、カゴを洗…


この記事を読む

お布団のモタモタ解消!お布団にも名札♪

2015/07/13 Monday

こんにちは。省エネ診断士×整理収納アドバイザー 大津支店 泉 です。 毎日暑い日が続きます。梅雨が終われば本格的な夏到来! 夏バテしないよう十分気を付けてくださいね。 さて、かさばるお布団の収納、みな…


この記事を読む

今月の断捨離(大津支店)

2017/08/30 Wednesday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です調理が終わりましたよ。わが家は、食器の水切りカゴを手離しました。ということは・・・洗ったモノはこん感じ。この状態ですと、洗ったモノが崩…


この記事を読む

ふた付容器の収納♪

2019/05/30 Thursday

こんにちは。整理と収納で忙しい皆様を応援する整理収納アドバイザー 大津支店 泉です増える増える ふたつき容器。私はここに置いています。冷蔵庫。こんな私が講師をする整理収納アドバイザー2級認定講座は、8…


この記事を読む