三月三日、三十三間堂

2019/03/04 Monday

こんにちは、営業部 n です。
昨日三月三日は、三十三間堂で春桃会(もものほうえ)が行われました。
この日は
「三」つながりで恒例の無料公開の日。
京都に住んでいてもいつでも行けると思うとなかなか行かないものです。
今年は日曜日。無料につられて出かけてみました。

看板

午前中から早くも雨が降り始め、あいにくのお天気でしたが、元々観光客の多いところ、地元の人も結構来ている様子。

のれん

撮影禁止で写真はありませんが、仏像側の列は停滞、ほとんど列が動きません。

それにしても千一体もの観音像は圧巻です。
それぞれ違います。
中には小顔の像もあり、お隣のお顔はどうしても大きく見えてしまいます。
「こいつの隣りに並ぶのは勘弁してほしい」とか思ってたりしてーと勝手に妄想したり。

桃の節句のこの日限定のお守りやおみくじがありました。

おみくじ

こちらは、おみくじ。
左の三角のがおみくじで、おみくじを折った入れ物になっていて開くと裏側がおみくじになっています。
中には右の1センチぐらいのかわいい桃の鈴が入っていました。

3月3日限定なので、それだけでも行く価値ありです。
ただし、ゆっくり鑑賞したい人にはおすすめできませんけどね。

関連する記事

第31回大津矯正展 その2

2017/09/21 Thursday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉ですマウストゥマウスしました。消防の方が持っている機械は、息が入っているかをランプで確認するものです。息が入っていれば、欽ちゃんの仮装大賞…


この記事を読む

2016 桜だより

2016/04/06 Wednesday

こんにちは。営業部です。 京都市内は桜が満開!まさに見ごろです ただ今晩から雨が降るという天気予報もありますので、 「まだお花見してない!」という方、お急ぎください。 「今日は忙しくってムリ!」 そ…


この記事を読む

給湯器の凍結にご注意ください

2017/01/13 Friday

こんにちは。営業部です。 ここ数日、天気予報では「今年一番の大寒波がやってきている」と言っていますが、こんな時は、給湯器の凍結にもご注意ください。 給湯器が凍結すると給湯器の水漏れや故障の原因に…


この記事を読む