インフルエンザ予防にも!?換気をしましょう

2015/01/13 Tuesday

こんにちは。最近インフルエンザが流行ってきていますが、どんなことを気を付けておられますか?
先日テレビで見たのですが、ある老人ホームでは「換気」「加湿」「手洗い」を実践することで、
ここ数年インフルエンザ感染者が出ていないそうです。
インフルエンザの予防に、加湿や手洗いうがいはよく聞きますが、
換気で新鮮な空気に入れ替えることも効果があるようです。
換気といえば、「ガス機器や灯油の暖房器をご使用中は換気をしてください。」
みなさんもよく耳にされると思います。
ガスや灯油の燃焼に必要な酸素が不足すると、不完全燃焼を起こし、一酸化炭素(CO)が発生します。
一酸化炭素の毒性は強力で、色もニオイもないためとても気づきにくく、少量を吸入しただけでも死亡事故につながるおそれがあります。
毎日寒くてなかなか窓を開けられないですが、インフルエンザ予防のためにも、ストーブやファンヒーターを
ご使用の際は、定期的に換気をしてリフレッシュしましょう。
キョウプロからのお願い
・ガスストーブやガスファンヒーターをご使用の際は、
30分に1回、1~2分程度の換気をしてください。
・小型湯沸器やガスコンロをご使用の際は、
必ず、換気扇を回すか、窓を開けて換気をしてください。

人もガス機器も新鮮な空気が必要なんですね。

 

関連する記事

福丼?大丈夫、ここで食べれます。

2016/04/12 Tuesday

みなさんこんにちは、お久しぶりの福井支店から花より団子派の青柳です。 私はいろんなお店を見つけては、自分なりのお気に入りのメニューを食しておりますが、 今回は、福丼が食せるお蕎麦屋さん、西村屋さんの珍…


この記事を読む

災害への備えはできていますか?

2017/10/25 Wednesday

先日の台風21号は、全国各地で大きな被害をもたらしました。ここ、湖西地区でも倒木や停電、JR湖西線の不通などがありました。皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。こんにちは。エネルギー診断士×整…


この記事を読む

灯りの備え(ダイナモラジオ)

2017/10/27 Friday

湖西地区は先日の台風21号で12時間以上停電しました。お客様とお話しをしている中で私も、灯りの備えを確認しなければと思い、早速、確認と点検。こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 …


この記事を読む