インフルエンザ予防にも!?換気をしましょう

2015/01/13 Tuesday

こんにちは。最近インフルエンザが流行ってきていますが、どんなことを気を付けておられますか?
先日テレビで見たのですが、ある老人ホームでは「換気」「加湿」「手洗い」を実践することで、
ここ数年インフルエンザ感染者が出ていないそうです。
インフルエンザの予防に、加湿や手洗いうがいはよく聞きますが、
換気で新鮮な空気に入れ替えることも効果があるようです。
換気といえば、「ガス機器や灯油の暖房器をご使用中は換気をしてください。」
みなさんもよく耳にされると思います。
ガスや灯油の燃焼に必要な酸素が不足すると、不完全燃焼を起こし、一酸化炭素(CO)が発生します。
一酸化炭素の毒性は強力で、色もニオイもないためとても気づきにくく、少量を吸入しただけでも死亡事故につながるおそれがあります。
毎日寒くてなかなか窓を開けられないですが、インフルエンザ予防のためにも、ストーブやファンヒーターを
ご使用の際は、定期的に換気をしてリフレッシュしましょう。
キョウプロからのお願い
・ガスストーブやガスファンヒーターをご使用の際は、
30分に1回、1~2分程度の換気をしてください。
・小型湯沸器やガスコンロをご使用の際は、
必ず、換気扇を回すか、窓を開けて換気をしてください。

人もガス機器も新鮮な空気が必要なんですね。

 

関連する記事

移乗の充実(バリアフリー2018)その2

2018/05/01 Tuesday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉ですバリアフリー2018その2 移乗の充実です。やはり、介護や介助は「移乗」については大切な問題。施設では、腰痛の悪化や重労働で離職率にも…


この記事を読む

バリアフリー2017 その3(大津支店)

2017/05/03 Wednesday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です素敵な自助具ですね。このフクロウは、車いす用クッションですよ。圧巻!!!リハビリパンツ!!! 遊びに行ったわけではありません!福祉住環…


この記事を読む

ラグビーワールドカップ

2019/07/29 Monday

こんにちは。整理と収納で忙しい皆様を応援する整理収納アドバイザー 大津支店 泉です私、最近集めています11番 福岡堅樹選手皆さんラグビーワールドカップ2019日本で開催ですよ!!!9月20日 もう2か…


この記事を読む

コンロのおそうじ

2014/09/29 Monday

炒め物をしたときの油の飛び散り。 お掃除がユウウツですよね 水ぶきすると、かえって油をのばしてしまうし、洗剤をわざわざ使うのもちょっと・・・ こんな方、お掃除道具にぜひ加えていただきたいのが、「アル…


この記事を読む

日本最初のお稲荷様

2019/12/20 Friday

今年もあと11日となってしまいました。亀岡支店に勤務して知ったことがあります。亀岡には、日本で最初にできた稲荷神社があるというのです。稲荷神社と聞くと、伏見を思い出しますが、亀岡にある『磐栄稲荷神社』…


この記事を読む