ただ今、“準備中”

2018/02/13 Tuesday

ふだんそれほど植物には興味がないのですが、暦の上では立春も過ぎ、頭の中でちょっと“春”を意識しだしました。
出かけたついでに、この時期なら咲いているかと 蝋梅(ろうばい)を探して 御所(京都御苑)に行ってみました。

20180212蝋梅 全景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、営業部 n です。
寒い日が続いていますね。例年なら真冬といえども、天気のいい日は日中は9℃10℃ぐらいになると思うのですが、
今冬は1ケタの日が続いています。明日以降、平年並みになってくるようで暖かくなるといいんですが。

植物音痴の私ですが、以前テレビで観て「蝋梅」はふつうの梅より開花の 時期が早いということは知っていたのですが、
まだ寒い時期に咲くため、いつも思い出す頃には時期が終わっています。

今年は珍しくこの時期に思い出して、北野天満宮へ行ってみようかと思いましたが調べてみると御所にもありそうで、
丸太町方面へ行く用事のついでに 昨日立ち寄ってみました。



中に入って、早速 「出水の小川」 辺り (苑内南西)で 蝋梅 発見!

 

 

 

 

梅などのふつうの花びらと違って、このこってり感。まさに「蝋(ろう)」という感じ。

 

早々に目的は達し、ひとまず「梅林」エリアへ。

20180212梅 つぼみ

 

 

 

 

 

 

 

やはりふつうの梅はまだこんな感じです。

 

さらに進むと、1本だけ咲いてました!

20180212梅

 

 

 

 

 

20180212梅 アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、ご存知ですか?
苑内にはちょっと変わったスタンプラリー的なものもありますよ。

20180212浮出し絵付駒札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A4サイズの紙と鉛筆とかクレヨンなどが必要ですが、苑内に18ヶ所あるポイントを廻って、駒札にはめてある型をこすって行きます。
上の写真では地図の上の部分。全部廻ると、1枚の絵が浮き出るというパズル的&スタンプラリー的なものです。
図柄は季節ごとに変わるようなので、興味ある方は運動も兼ねて廻ってみてください。

 詳しくはこちら

 

またまた芽吹いた木があったので近づいてみると、面白いモノを見つけました。

20180212芽吹いたモミジ

 

 

 

 

 

 

 

植物に詳しくない私にはたぶん何の木かわからなかったと思うんですが、私でもわかるように1枚だけ葉がついてました。(笑)
他から飛んできた葉がついてる可能性もあるので念のため確認! 枝にしっかりついていたので、間違いなくモミジです。
早くも秋に向けて“始動”!

 

桜は今のところ、こんな感じ。

20180212芽吹いた桜

 

 

 

 

 

 

 

結構寒かったんですが、寒い中、木々もがんばってるなぁ~と気分的にはほっこりあたたかくなりました。

 

関連する記事

ハーバリウム

2017/11/22 Wednesday

 ハーバリウムを作りました。ちょっとクリスマス風にこんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉ですハーバリウムは、ガラスのボトルの中に、オイルとドライフラワー等乾燥した花を入れるもの…


この記事を読む

いよいよ師走

2016/11/29 Tuesday

師走を前に毎年11月30日から京都の南座では「吉例顔見世興行」が始まりますが南座は耐震補強工事でただいま休館中。今年は先斗町歌舞練場で行われるとのこと。とはいえ「まねき上げ」は例年どおり南座で行われま…


この記事を読む

おすすめ!床暖房

2014/12/04 Thursday

こんにちは。 うつくしい銀杏もそろそろおわりに近づき・・ 冬将軍到来の京都です。 底冷えで有名な京都! 京都府庁の旧本館では110年も前から床暖房のシステムがあったそうですが 我が家でも床暖房は秋か…


この記事を読む

鴨川ロング散歩

2016/11/04 Friday

京都市内を南北に流れる鴨川、川沿いに上がって行ったらどこまで行けるのか。そんなことを思ったことはないですか?(もちろん周辺にお住まいの方はそんなこと思わないと思いますが(笑))遊歩道など整備もされてい…


この記事を読む