10月10日はプロパンガスの日

2015/09/25

こんにちは。
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
秋はたくさん連休があるのでうれしいですねー矢印上
ハッピーマンデーがはじまる前、体育の日は10月10日でしたよね。
なぜ体育の日が10月10日とされていたのかご存じですか?
1964年に開催された東京オリンピックを記念して1966年に国民の祝日として制定されたのが『体育の日』だそうです。
他にも、「目の愛護デー」「マグロの日」などなど10月10日にはさまざまな記念日とされています。
そして、なんと「プロパンガスの日」でもありますひらめき
東京オリンピックのメイン会場の聖火がプロパンガスで点火されたため、
また、火で調理するときの「ジュージュー(10・10)」とよめることなどから平成25年に制定されました。
2020年には再び東京でオリンピックが開催されます。
次はどのような記念日が制定されるのか、そして休日が増えるのか?
こんなことも楽しみにしていますヤッタv
 

関連記事