給湯器の号数ってご存知ですか?

2016/11/18

こんにちは 京北営業所 佐野です。

皆さまは給湯器に号数があるのをご存知ですか?

一般のご家庭で使われる給湯器には、10号、16号、20号、24号とあります。

号数というのは、水温+25℃のお湯が1分間に出る量(ℓ)のことで、

例えば10号だと、1分間に水温+25℃のお湯が10ℓ出ますよということになります。

号数が大きいほど一度にたくさんのお湯が使えるので、大きいほどパワーも大きくなります。

ちなみに、4人家族で台所と風呂でシャワーや追炊きを使われる場合、24号なら同時に使うことがあっても、パワーが落ちずにお湯をお使いいただけます。

単身の方ならば、同時に数か所で使われることも少ないので、20号で十分です。

このように、ご家族の人数や使い方に合った給湯器の号数を選ばれると、ストレスなく快適にお湯をお使いになれると思います。

キョウプロでは、こういったことをお客様と一緒に相談しながらお取付しますので、まずはお気軽にお声がけくださいね

さて、その給湯器、先日取替えがありましたのでご紹介します。

20年ほどお使いでしたが、お湯の出が悪くなり取替えをされました。

《施工前》

給湯器 長岡前

《施工後》

給湯器 長岡後

ちなみに、こちらは別荘で、お湯を台所と風呂でお使いになられますので20号の給湯器です。

寒い地域なので、配管にカバーをつけて、凍結防止のヒーターも取りつけました。

これで、この冬いつ来られても安心してお湯を使っていただけます。

皆さまのお宅でも、お湯の出が悪いなぁ...と感じておられるようでしたら、ぜひ、お近くのキョウプロにご相談くださいね

関連記事