福井に来たら「おろしそば」を食してください。

2015/12/01

みなさん、こんにちは福井のグルメ担当青柳です。
このページをご覧いただいている方の多くは福井県外の方ではないでしょうか?
というわけで、県外の方には特におすすめな、県内の方にはぜひ足を運んで頂きたい「おそば屋」さんを
今回はレポートしていきたいと思います。
そのおそば屋さんとは、「すいこう」さんです。

このお店構えを見ると、なんか入りづらい雰囲気というか、がんこ親父がそばを打ってそう・・。
と思う方もいるのではなかろうか?
では、お店の中に潜入してみますね。

なんか、「いけそー!」な感じがしてならないのは勘違いではありませんグッド
実はすごくアットホームで、福井県の池田町が大好きなご主人がそばを打っています拍手
こちらのお店では、おそばだけでは3時のおやつが恋しくなる、私のような方のために、
セットメニューがありますので、安心してご来店ください(^_-)
さて、今回私が注文したのは天丼セット(おろしそば普通、冷たいの)です。
※注文時には「冷たいのOr温かいの」「そば普通盛りOrそば大盛り」を聞かれます。
常連の私はさくさく注文します。
ふう~和みますね~

ん~ん!?湯呑より大きな松ぼっくりに興味津々見る
何を食べたらこんなに大きく育つのか・・・・。
ほどなくして注文の品が出てきました。

でん!!県外の方、これが「おろしそば」でございます。
大根おろしがそばつゆと相性がよく、なんともいえない美味しさ!

ででん!! セットにすると私にはちょうどいいサイズ楽しい
「いただきます!」どちらから先に食べるかはお好みで、すいこうさんのおそばは、時間が
経過しても美味しんですよね~。「もぐもぐ・・」
たいへん美味しくいただきました!「ごちそうさまでした~。」
と、外に出ると駐車場は車でいっぱい!県外ナンバーの車もちらほら見られますね~。

すいこうさんは、お店の紹介について特別なことは何もしていないそうで、お客さんの口コミで
足を運ばれるお客様が絶えないとか・・。
県外から来られる方は地図を参考に来店してください。
福井ICを降りて、国道158号線を西へ10分程度で到着します。

では、また次回お会いしましょう)^o^(
 

関連記事