”整理収納でスッキリ生活”気分が上がる机の引き出し

2016/03/03

こんにちは
営業部可児です。整理収納アドバイザー見習い中です。
さて「服装の乱れは心の乱れ」ヤンキー
学生時代、生活指導の先生先生がいつもおっしゃっていました。
うるさいなーと思いながら聞いていたことも、いつしか「おっしゃるとおり」と思えるようになりました焦る
如実にあらわれるのが部屋。
「部屋の乱れは心の乱れ」
忙しいとついつい部屋が散らかってしまいます。
そしてもう一つ。机の引き出しも。
ストレスがたまってくるとつい乱暴怒りに開け閉めしたり、適当にモノを入れたりしてすぐに散らかってしまいます。
そこで大事なのが多少のストレスでは散らからない引き出しきらきら
ムダなものがなく、しまう場所が決まっていれば、ちょっとやそっとのストレスには負けません。
「見える化」することは、モチベーションをアップしたり客観視することにつながります。
お片付け前に写真を撮ってみることもお勧めします。
片づけ前・・・心の乱れが表れています。どれだけのストレスなのでしょうか?
IMG_3885.jpg
①まず全部出してみます。
IMG_3887.jpg
よく見ると、同じものがたくさん。
はさみ×2
消しゴム×3
ふせん×いっぱい
修正テープ×4
ホッチキスの針×2
ボールペン・マジックペン・・・いっぱい
②必要なものと必要でないものに分けます。
必要なもの
IMG_3889.jpg
必要でないもの
IMG_3891.jpg
③必要なものと思ったけど、やっぱりいらないものを選びます。
IMG_3892.jpg
④引き出しのサイズにあった仕切りを使って収納します。
モノの定位置を決めてあげれば、悩まずすぐにしまえます。
選びに選んだ神文具
IMG_3893.jpg
片づけ前                片づけ後  
IMG_3885.jpg   IMG_3893.jpg
ほとんど不要なモノたちでした。
○年前の名札や、インクがでなくなったペン・はんこ・・・
不要なものが場所を占めていたせいで、本当に必要なものが探しにくく、探し物にかける時間が多かったように思います。
必要なものがすぐに出せない状況にイライラしたことも・・・
整理収納の極意はモノの意味・役割をしっかりと考えることにあるそうです。
必要なモノを必要なトコロに必要な数だけあればいいんですねー!
ムダも省けて仕事もはかどるハズ手
おうち全体を片づけようと思うと気が遠くなりますが、引き出し一つなら1時間ほどで完了です。
今回はお昼休みで片づけられましたニコッ
「いつも探し物ばかりしている」「なぜかイライラしている」という方、引き出しを片づけてスッキリしてみてください。

関連記事