バリアフリー2017 その2(大津支店)

2017/05/02

こんにちは。

エネルギー診断士×整理収納アドバイザー

大津支店 泉です

 

先日、参加しました

バリアフリー2017 その2です。

福祉用具を体験しました。

 

 

いす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのイスは、

足こぎ移動がしやすく、

ブレーキも自分自身で掛けやすくなっています。

リウマチを患っている女性が

台所作業をするのに、

このイスを活用しているそうです。

なんと、介護保険適用で借りることができるそうですよ。

座り心地の良いシートでした。

 

いす式階段昇降機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いす式階段昇降機も体験しました。

ゆっくり動くので安心して乗ることができました。

操作も簡単です。

この昇降機があれば、活動の幅が広がりますね。

介護保険の適用からは外れますが、

自治体によっては、住宅改修の助成、

障がい分野での給付もあるそうですよ。

 

 

 

寝たきり1寝たきり3

 

寝たきりの人を起こすときに介助する装置です。

少しの力で、重~い私も軽々起き上がりました。

関連記事