キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
(大寒波到来)給湯配管の凍結にご注意ください。
2023/01/23
キョウプロ営業部佐々木です。
1月24日~25日にかけて全国的に大寒波が訪れるという予報になっております。
そこでご注意頂きたいのが水道配管や給湯配管の凍結です。
凍結した配管に熱湯をかけて溶かそうとするのは配管破裂の恐れがありますので行わないでください!
凍結を防止するためには今夜から凍結防止予防を行って下さい。
【給湯器の凍結予防について】
給湯器が凍結すると不便なばかりか、給湯器の水漏れや故障の原因にもなります。
予防することが一番大切です。
※水を流し続ける方法
(1)給湯器の 運転スイッチを「オフ」にする。
(2)浴槽の排水栓をしめる。
(3)一番遠いところの給湯栓(お湯の蛇口)を開いて、少量の 水(1分間に約400cc・・・太さ約4mm) を流したままにしておく。

水量が多すぎたり、終日水を流し続けると、浴槽から水があふれてしまいます。時々はご確認ください。
※給湯器の凍結予防ヒーターと自動ポンプ運転による方法
(1)給湯器の 電源プラグは差したままにしておく。
(2)浴槽にお湯を残しておく。(循環金具から5センチより上にあるように)
自動で凍結防止機能が作動します。(作動中はリモコンに雪マークなどが表示されます)
(2)お湯の蛇口を少し開いておく。
水が出るようになったら、給湯器周辺から水漏れがないかの確認をお願いします。
(水量が少ないときは給湯器は作動しません)
また一度凍結した場合、同じ場所が凍結しやすいと考えられますので、凍結防止のため、保温材をまいたりすることをお勧めします。
当社でも施工できますのでご相談ください。
1月24日~25日にかけて全国的に大寒波が訪れるという予報になっております。
そこでご注意頂きたいのが水道配管や給湯配管の凍結です。
凍結した配管に熱湯をかけて溶かそうとするのは配管破裂の恐れがありますので行わないでください!
凍結を防止するためには今夜から凍結防止予防を行って下さい。
【給湯器の凍結予防について】
給湯器が凍結すると不便なばかりか、給湯器の水漏れや故障の原因にもなります。
予防することが一番大切です。
※水を流し続ける方法
(1)給湯器の 運転スイッチを「オフ」にする。
(2)浴槽の排水栓をしめる。
(3)一番遠いところの給湯栓(お湯の蛇口)を開いて、少量の 水(1分間に約400cc・・・太さ約4mm) を流したままにしておく。

水量が多すぎたり、終日水を流し続けると、浴槽から水があふれてしまいます。時々はご確認ください。
※給湯器の凍結予防ヒーターと自動ポンプ運転による方法
(1)給湯器の 電源プラグは差したままにしておく。
(2)浴槽にお湯を残しておく。(循環金具から5センチより上にあるように)
自動で凍結防止機能が作動します。(作動中はリモコンに雪マークなどが表示されます)
【給湯器の種類によって少しずつやり方は異なりますので、詳しくはお使いの機種の取扱い説明書でご確認ください。】
凍結によりお湯が出ないときは、気温が上昇し自然に氷が解けるのを待っていただくことをお勧めします。
(1)給湯器の運転スイッチは「オフ」にしておく。(2)お湯の蛇口を少し開いておく。
水が出るようになったら、給湯器周辺から水漏れがないかの確認をお願いします。
(水量が少ないときは給湯器は作動しません)
熱湯をかけたりすると古くなった配管などが破損してしまう恐れもあります。
リンナイHPより(https://rinnai.jp/rinnai_life/topics/freeze/)もご参考になさってください。また一度凍結した場合、同じ場所が凍結しやすいと考えられますので、凍結防止のため、保温材をまいたりすることをお勧めします。
当社でも施工できますのでご相談ください。
京北営業所の電話が復旧しました
昨日の台風21号の影響により、弊社京北営業所の電話が不通となっておりご迷惑をお掛けいたしておりましたが、復旧いたしました。 ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
ガス機器を取付、取り外しされる場合のお願い
新しいガス機器をご購入された場合、または取り外しされた場合はご連絡ください。 ご連絡はお電話またはLINE、問い合わせフォームからおねがいいたします。 なお、金属管等によって接続されている機器の取り付け・取り外しは有資格 …
悪質訪問販売にご注意ください。
最近、キョウプロの社員を装い、設備の点検やあっせんを行う悪質な訪問販売についてのお問い合わせが多く寄せられています。 キョウプロ社員は身分証明を携帯しておりますので、掲示をお求めください。
年末年始休業日のお知らせ
お客様各位 年末年始における休業日をお知らせいたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 この期間中にいただいたお問い合わせ、資料請求等については、2017年1月4日(水)以降順次回答させ …
【再掲】払込用紙 再発行のご連絡とお詫び
お客様 各位 平素はキョウプロをご愛顧いただきありがとうございます。 先日お知らせしました 払込用紙のバーコード不具合の件につきまして、 払込用紙を11月9日に再発送させていただきました。 原因を調査しまし …