美山の名水

2019/06/26 Wednesday

京北営業所 佐野です。

先日、美山の営業所に用事があり、向かう道すがら湧水があるのを見つけました。

カーブ名水

斜め名水

調べてみると『神田の水(しんでんのみず)』といって、

どんな日照りにも涸れることがなかったと言ういわれのある名水のようです。

美山は京都府で唯一『水の郷百選』に選ばれていて、

水の保全や水を活かした町づくりが盛んなようです。

すぐ近くには飲料メーカーの工場もあり、

この水を活かした美味しいお茶やコーヒーを作っておられるようです。

皆さんも口にされているかもしれませんね。

遠くからもこの名水を汲みに来られる方があるようですよ。

水の出口アップ

蒸し暑い季節に、気持ちの良い癒しになります

関連する記事

ヒートショックにご用心

2016/01/13 Wednesday

こんにちは。営業部です。 季節はずれの暖かさが続いていましたが、急に寒くなりました。 冬ってこんなに寒かったんだーと思いだしました。 寒さを痛感するのはお風呂に入る時。 暖かいリビングから廊下に出たと…


この記事を読む

山国寄席

2019/11/13 Wednesday

こんにちは 京北営業所 佐野です。11月10日(日)プライベートで京北の山国で行われた落語会に行ってきました。いつもは桂塩鯛さん一人なのですが、今回二人会ということで、東京から瀧川鯉昇さんが来られるこ…


この記事を読む

第31回大津矯正展 その4

2017/09/27 Wednesday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です大津少年鑑別所 見学してきました。写真がNGなので看板だけです。少年鑑別所と少年院の違いはご存知ですか?平たく言いますと少年鑑別所は「…


この記事を読む