美山の名水

2019/06/26 Wednesday

京北営業所 佐野です。

先日、美山の営業所に用事があり、向かう道すがら湧水があるのを見つけました。

カーブ名水

斜め名水

調べてみると『神田の水(しんでんのみず)』といって、

どんな日照りにも涸れることがなかったと言ういわれのある名水のようです。

美山は京都府で唯一『水の郷百選』に選ばれていて、

水の保全や水を活かした町づくりが盛んなようです。

すぐ近くには飲料メーカーの工場もあり、

この水を活かした美味しいお茶やコーヒーを作っておられるようです。

皆さんも口にされているかもしれませんね。

遠くからもこの名水を汲みに来られる方があるようですよ。

水の出口アップ

蒸し暑い季節に、気持ちの良い癒しになります

関連する記事

ハーバリウム

2017/11/22 Wednesday

 ハーバリウムを作りました。ちょっとクリスマス風にこんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉ですハーバリウムは、ガラスのボトルの中に、オイルとドライフラワー等乾燥した花を入れるもの…


この記事を読む

灯りの備え(保安灯)

2017/10/30 Monday

2週連続台風がやってまいりました。やはり湖西線は、堅田より北では運転見合わせ。こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です前回の続きで、わが家の灯りの見直しです。わが家には「ハン…


この記事を読む

京都サンガF.C.

2016/02/19 Friday

こんにちは。城陽支店です。 みなさん城陽市と聞いて何か思いつく事はありますか?? イチジクや寺田イモなどいろいろ思われる事はあるかと思いますが… 今回ご紹介するのは城陽市に練習場を構えられているプロサ…


この記事を読む

大津市はラグビーワールドカップを応援❣

2019/09/11 Wednesday

こんにちは。整理と収納で忙しい皆様を応援する整理収納アドバイザー 大津支店 泉ですラグビーワールドカップ開幕まで10日を切りました各国の選手たちが続々と来日してきましたねナント!大津市は、「フィジー」…


この記事を読む