焼き芋ブーム おうちで焼き芋 リンナイ デリシア

2018/10/29 Monday

寒くなると食べたくなるのが「焼き芋」

素朴なおやつ「焼き芋」が今ブームなのをご存知ですか?

焼き芋専門店ができたり、百貨店やコンビニでも焼き芋を扱うようになり、焼き芋に注目が集まっています。

「マツコの知らない世界」でも「サツマイモの世界」で焼き芋が取り上げられました。

そんな焼き芋ですが、買うと意外とお高いですよね。ちょっとしたケーキくらいのお値段がします。

銘柄にこだわったり焼き方にこだわったり、専門店で買う焼き芋は確かにウマイ!が毎日は食べられません。

それなら・・おうちで作ってみてはいかがでしょうか。簡単にできるんです。

【作り方】

  1. オーブンに洗ったサツマイモを入れる
  2. 180度で約60分

以上。竹串がスッと通れば完成です。冷めるまでおいておくとおいしいそうです。

リンナイのガスコンロ「デリシア」を使うともっと気軽にできますよ。

【作り方】

  1. ダッチオーブンに洗ったサツマイモを入れる
  2. ダッチオーブンモードで30分
  3. 余熱で30分

以上

yakiimo2

 

yakiimo1

デリシアアプリが使えるタイプをお持ちの方はアプリでさらに簡単です。

【作り方】

  1. ダッチオーブンに洗ったサツマイモを入れる
  2. アプリで「焼き芋」を検索
  3. ピッと送信。スイッチオン。

deliciaapp1

 

以上

大きなサツマイモの場合は時間がかかることもあります。そんなときは加熱時間を追加してみてください。

焼きたてもおいしいですが、さめた焼き芋もこれまたおいしい!

切って、冷凍しておくとかなり使えます。お味噌汁などの具としてすぐに使えます。yakiimo3

また、半解凍の状態で食べてもおいしいですよ。これ流行っているそうです

サツマイモはビタミンCやE、食物繊維も豊富に含んでいるそうなので、美容や健康にもよさそうです。

こどものおやつにも最適。つぶせば離乳食としても使えます

ぜひおうちでも焼き芋を作って、ご家族みなさんでお召し上がりください。

関連する記事

鶏肉のママレード煮

2014/09/19 Friday

こんにちは 仕事が終わってからごはんを作るのはとても大変ですよね。 冷凍した鶏肉と、じゃがいもで、かんたんで豪華に見えるおかずをご紹介します。 ママレードとお醤油は1対1。これさえ覚えておけばどんな量…


この記事を読む

レシピ「大根もち」

2015/10/16 Friday

こんにちは 前回お知らせした「さくらえびのかんたん炊き込みご飯」 社員に「かんたん!」「おいしい!」と大好評でした 今回は炊き込みご飯で使い残したさくらえびを使った「大根もち」をご紹介します。 もう一…


この記事を読む