水回りのリフォーム~快適な毎日のために~

2018/06/14 Thursday

こんにちは 京北営業所 佐野です

今回は、ご年配のご夫婦のお宅の、水回りを一新されたリフォームをご紹介します。

 

まずは、お風呂から。

〔施工前〕

風呂施工前(中井邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前はタイル張りで昔なじみのお風呂でした。

お客様はとても美しく手入れされていましたが、タイル張りはカビ対策が大変ですし、冬場は足元が冷えます

 

そこで今回、どんな広さにも対応の、タカラの『ぴったりサイズレラージュ(システムバス)』に変えられました。

〔施工後〕

風呂施工後2(中井邸)

風呂施工後(中井邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴槽内には手すりがついて安心ですし、シャワーの高さが自由に変えられる縦向きのバーは手すり代わりにもなり、

湯ぶねへの出入りをサポートしてくれます。

 

続いて、トイレです。

〔施工前〕

トイレ施工前(中井邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも以前はタイル張りで、元々男女別のトイレのため、男性用便器も設置されていましたが、今回はこれを取り除きました。

〔施工後〕

トイレ施工後(中井邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その分スペースができたので、収納カウンターを設置しました。

このカウンター、長めに取付けましたので、立ち上がる際の手すりにもなります。

庭のお花や、お孫さんの写真を飾っても素敵です

新しいトイレは自動で水が流れますし、除菌もしてくれます。もちろん節水タイプです‼

フォルムも全体に丸みをおびたデザインで、かわいくてやさしい印象です。

 

最後に洗面所、こちらが以前の様子です。

〔施工前〕

洗面所施工前(中井邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが新しく取付けた、タカラの『ライフサポート洗面化粧台』です。

〔施工後〕

洗面所施工後(中井邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この洗面台、ミラーが縦長で手元の位置まであります。

そして、洗面ボウル下の収納をなくして足元にスペースが作られています。

これには意味がありまして、低い位置までミラーがあるとイスに座ったままでも上半身が映せますし、

足元にスペースがあると、車イスでも洗面台が使いやすいというわけです。

将来的に、もしも車イスの生活になったとしても、この洗面台なら自分の力で顔を洗ったり、身だしなみを整えたりできますね

洗面台のとなりはお風呂ですが、段差をなくしてバリアフリーに、床は板張りからクッションフロアに変わりました。

柔らかくて水にも強いので、お風呂上がりの濡れたからだでも平気です‼ お手入れもしやすくなりました‼

 

今回リフォームされたお客様は、まだまだお元気ですが、今後の事を考えて 〝使いやすく〟〝安全で〟〝手入れがしやすい〟

ようにと話し合いながら進めていきました。

お客様も、毎日使う場所がきれいに使いやすくなったことを喜んでくださっています

 

このように、お客様の 今、そして未来のライフスタイルを一緒に考えながら、より快適に暮らせるようなリフォームも承ります。

お気軽にお近くのキョウプロまでご相談ください。

 

 

 

関連する記事

レンジフード取替工事

2016/01/21 Thursday

こんにちは。城陽支店からお届けします。 今日は八幡市・F様のお宅のレンジフード取替工事をご紹介します。 取替前 長くご使用されていた事もあり、お手入れが大変という事で取替工事を させて頂きました。 …


この記事を読む

ガス湯沸器取替工事

2016/11/25 Friday

城陽支店 酒井です。今日は八幡市 Y様邸の湯沸器取替工事をご紹介します。<取替前><取替後>以前は本体の色が白色でしたが、今回取付させて頂いた物はシルバー色で見た目の印象も少し変わりましたお客様からは…


この記事を読む

トイレの取替え

2016/09/30 Friday

こんにちは 京北営業所 佐野です。先日、自宅のトイレの取替えをしましたのでご紹介します。こちらが、これまで使っていたトイレです。(TOTOアプリコット) そして、こちらが新しくなったトイレです。便器、…


この記事を読む

給湯器+風呂釜⇒給湯付風呂釜へ

2017/07/04 Tuesday

こんにちは 京北営業所 佐野です今日は、給湯器と風呂釜の2台がついていたところを、エコジョーズの給湯付風呂釜1台にお取替え下さいましたお宅をご紹介します。《施工前》《施工後》室外機も1つになり、とても…


この記事を読む

給湯器入れ替え

2016/10/27 Thursday

京都支店Tです先日営業さんと同行で京都の観光地、嵯峨にお住まいのI様宅をおじゃまさせていただきました。I様宅は今は使われていませんが「おくどさん」がある広いおうちです。あんしん点検中に風呂釜をみせてい…


この記事を読む