外壁・雪止めリフォームについて

2017/08/24 Thursday

右京区・北区原谷を担当させて頂いております、京都支店の濱野です。

先日、私の地域では地蔵盆がありました。

みなさん、地蔵盆は京都が発祥ということはご存知でしたか?

因みに地蔵盆は全国的なものと思っておられる方も多いと思いますが、

東海や関東には、ほとんどないそうです。

地蔵盆は、なぜ関東に定着しなかったのかと言うと、、地蔵信仰の歴史の違いによるようです。

京都では室町時代に地蔵盆が大流行しましたが、東京では江戸時代になって、

やっとお地蔵さんが作られたのです。その上、江戸にはお稲荷さん信仰が盛んだったので定着しなかったようです。

地蔵盆が終わると、夏休みも残り1週間ぐらいになり悲しかった思い出があります。

 

さて先日、お客様の家のリフォーム工事をさせて頂きました。

こちらのお客様は、20年程前に当社で家の建替えをさせて頂いており、

今回もご縁がありリフォームのご依頼を頂きました。

今冬の予想を超える大雪で劣化した外壁の工事と屋根の雪止め工事をさせて頂きました。

雪止めは実際に雪が降らないと実感が沸かないところである事は確かですが、

ただ、後回しにしていると大きな問題に発展しやすいもので、工事が完了して

「これで、今年の冬も安心できるし、キョウプロに頼んでよかった!」

と言っていただけて、お客様の気持ちに寄り添う提案ができて良かったです。

住まいに関するご希望やお悩み、予算、リフォームに関して分からないことなど、

当社ににどんなことでもご依頼ください、お待ちしております。

 

 

IMG_4121後IMG_4120後

 

 

 

 

関連する記事

レインセラーを取り付けました

2016/09/06 Tuesday

お久しぶりです 滋賀支店です今回、パナソニックのレインセラーという商品を取り付けましたのでご紹介いたします「レインセラーって何?」という方も多いと思いますが、レインセラーというのは ”雨水を貯めてガー…


この記事を読む

勝手口の取替え

2016/11/07 Monday

こんにちは 京北営業所 佐野です。突然ですが、皆さん、お家の『勝手口』はよく使われていますか?意外と玄関より便利に使っていたりしませんか?そのわりに、玄関よりずい分おざなりになっていないでしょうか?今…


この記事を読む

湯沸器の取付

2016/11/09 Wednesday

こんにちは 京北営業所 佐野です。そろそろ紅葉が山々を美しく彩りはじめる季節ですね紅葉の鮮やかさには、寒暖の差が大きく影響するとか。こちらの紅葉は美しいですが、その分、朝夕の寒さも厳しいですそこで、炊…


この記事を読む