備えあれば憂いなし!暖房器具からは目を離さないで!

2015/12/28 Monday

こんにちは。営業部です。
もういくつ寝ると~お正月お正月
あっという間の一年でした。
今年は暖冬でこれまで暖房を使う機会はなかなかなかったかもしれませんが、この年末は少し寒くなるようです。
ストーブやファンヒーターを使うときは、それが電気でも石油でもガスでも、絶対に目を離さないようにしましょう。
特に電気は手軽に使えて「火がない」安心感から、油断してしまいがちです。
洗濯物などの衣類を乾かしたり、あたためようとしてこたつの中に衣類を詰め込むと、
ヒーターにあたって熱を持ち、火が出ることもあります。
また、コンセントにさしたプラグの根元にたまったホコリが、発火の原因になることもあります。(トラッキング現象)
お正月、気持ちよく楽しく過ごすために、大掃除では暖房機器やコンセントもキレイにお掃除しましょう。
大掃除のタイミングで消火器などのチェックをしておくと安心です。
「備えあれば憂いなし」
それではみなさま、よいお年をお迎えくださいお正月

関連する記事

灯りの備え(保安灯)

2017/10/30 Monday

2週連続台風がやってまいりました。やはり湖西線は、堅田より北では運転見合わせ。こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉です前回の続きで、わが家の灯りの見直しです。わが家には「ハン…


この記事を読む

コンロでパンづくり

2014/09/10 Wednesday

こんにちは。 焼きたてのパンっておいしいですよね。 ホームベーカリーも大人気です。 でもわざわざホームベーカリーを買うのもどうかなあ・・・・とお思いの方、 「コンロだけでもパンが焼けます」 コンロにダ…


この記事を読む

第31回大津矯正展 その2

2017/09/21 Thursday

こんにちは。エネルギー診断士×整理収納アドバイザー大津支店 泉ですマウストゥマウスしました。消防の方が持っている機械は、息が入っているかをランプで確認するものです。息が入っていれば、欽ちゃんの仮装大賞…


この記事を読む

かわいいけどスゴイ作品たち

2017/03/15 Wednesday

こんにちは 京北営業所です。春のような暖かさを感じたかと思えば、また、みぞれまじりの雨…。お天気はなかなか安定しませんねみなさま、この時期は体調をくずしがちです‼ 意識して体をいたわってあげてくだ…


この記事を読む