キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
信楽 かたぎ古香園様 -無農薬栽培朝宮茶ー
2016/01/22
こんにちは。滋賀支店です。
キョウプロの大事なお客様で高品質で安心の茶葉を作り続けておられる
「かたぎ古香園」様を紹介します。
茶畑がある甲賀市信楽町朝宮地域は、高品質の茶葉産地として古くから
有名でした。
標高300~500mの高原地で年間の温度較差が大きく 信楽川の
谷合いでは霧が発生する等、高級銘茶の条件が備わっています。

ー農薬不使用栽培ー
片木さんは年何回もの農薬散布が普通である時代に
昭和50年より「農薬不使用栽培」を始められ 試行錯誤を日々繰り返しながら根気強く努力され
数年後 無農薬のお茶づくりに成功されました。
6代目 明さんの<茶葉は洗浄せず口に入るものだからこそ安心安全でなければー>
という思いが込められています(^.^)

ーお茶の成分とその効果☺ー
*ビタミン類が豊富で葉緑素のビタミンA、1杯でレモン10個分のビタミンCと
老化防止のビタミンEが含まれています!
*お茶に含まれるカテキンはコレステロールの増加を抑制し動脈硬化や心筋梗塞等の
予防の効果があると言われています。
*お茶に含まれるフッ素は歯の表面を強くし虫歯になりにくくします!
~その他いろんな効果が発見されています~
近江朝宮の起源は今から1200年前 最澄が留学先の中国より茶の種子を
持ち帰り植えたことに発するといわれています。
江戸時代、松尾芭蕉がこの地を訪れた際 茶摘み唄を詠んだ句
”木がくれて茶摘みも聞くやホトトギス” の歌碑も存在しています。

今回取材に笑顔で応じて下さった7代目隆友さん。
「朝宮茶」はまだまだ知名度が低いので、より多くの方に飲んでいただきたい
ーとの事。
隆友さんは気温差が大きい風土を生かし「無農薬紅茶」にも力を入れられています。

ぜひ皆さん ほのぼのとしたこの地域に一度、足を運んでいただきたいです。
かたぎ古香園様
甲賀市信楽町宮尻1090
*地図はこちら*
キョウプロの大事なお客様で高品質で安心の茶葉を作り続けておられる
「かたぎ古香園」様を紹介します。
茶畑がある甲賀市信楽町朝宮地域は、高品質の茶葉産地として古くから
有名でした。
標高300~500mの高原地で年間の温度較差が大きく 信楽川の
谷合いでは霧が発生する等、高級銘茶の条件が備わっています。

ー農薬不使用栽培ー
片木さんは年何回もの農薬散布が普通である時代に
昭和50年より「農薬不使用栽培」を始められ 試行錯誤を日々繰り返しながら根気強く努力され
数年後 無農薬のお茶づくりに成功されました。
6代目 明さんの<茶葉は洗浄せず口に入るものだからこそ安心安全でなければー>
という思いが込められています(^.^)

ーお茶の成分とその効果☺ー
*ビタミン類が豊富で葉緑素のビタミンA、1杯でレモン10個分のビタミンCと
老化防止のビタミンEが含まれています!
*お茶に含まれるカテキンはコレステロールの増加を抑制し動脈硬化や心筋梗塞等の
予防の効果があると言われています。
*お茶に含まれるフッ素は歯の表面を強くし虫歯になりにくくします!
~その他いろんな効果が発見されています~
近江朝宮の起源は今から1200年前 最澄が留学先の中国より茶の種子を
持ち帰り植えたことに発するといわれています。
江戸時代、松尾芭蕉がこの地を訪れた際 茶摘み唄を詠んだ句
”木がくれて茶摘みも聞くやホトトギス” の歌碑も存在しています。

今回取材に笑顔で応じて下さった7代目隆友さん。
「朝宮茶」はまだまだ知名度が低いので、より多くの方に飲んでいただきたい
ーとの事。
隆友さんは気温差が大きい風土を生かし「無農薬紅茶」にも力を入れられています。

ぜひ皆さん ほのぼのとしたこの地域に一度、足を運んでいただきたいです。
かたぎ古香園様
甲賀市信楽町宮尻1090
*地図はこちら*
来来亭槇島店様 5/28(月)リニューアルオープン
こんにちは。 城陽支店で宇治・久御山地区を担当しております早阪です 今日は「来来亭 槇島店」様がリニューアルオープンされましたので お知らせします。 …
とんかつ かつ源さんの恵方巻き
すこしずつ日が長くなるのを感じるようになりました。 節分も終わり本当の春ももうすぐですね。 節分といえば豆まき。 こどもが鬼のお面をかぶって大はしゃぎです。 また、恵方巻きを食べるというの習慣もすっかり定着しましたね。 …
お店紹介 きん太東大阪フレスポ店様
こんにちは。城陽支店です。 今日は城陽支店のお客様「お好み焼き・鉄板焼 きん太東大阪フレスポ店」様が めでたく3/10(本日)17時リニューアルオープンされましたのでお知らせ致します 本日のリ …
紅葉の季節に美味しい京都の湯豆腐屋さん
京都支店、右京区・北区原谷を担当しております、上田です。 もう12月に突入して、あっと言う間にクリスマス、そして年末となり・・・ 時間が経つのは早いですね。 皆さんにとって、2015年はどんな一年でしたでしょうか? 私も …
おやつにいかがでしょうか(^^)
京都滋賀福井の皆様こんにちは! 守山グループ Oです 今回は草津市の和菓子屋さん“和・菓ふぇoto”さんの紹介をしたいと思います。 みたらし団子やわらびもち、生どら …



