ガスメーターの復帰方法について

2018/06/18 Monday

マイコンメーター(ガスメーター)は震度5以上の揺れを感知した場合に、自動的にガスをとめるようになっています。

ガスのにおいがしない場合には、各ご家庭で復旧することができます。

マイコンメーター(ガスメーター)の復帰方法

 

  1. お部屋の中のすべてのガス栓・器具栓を閉めてください。
  2. 復帰ボタンをとまるまで強く押してください。(復帰ボタンにキャップがついている場合は左に回して外します)
  3. ランプの点灯(1秒~3秒)を確認したら、すぐ手をはなしてください。
  4. 約3分間おまちください。(この間にガス漏れがないかマイコンメーターが確認しています)
  5. ランプの点滅が終わるとガスが使えるようになります。(キャップを外した場合は、元通り取り付けてください)

メーター復帰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイコンメーター(ガスメーター)の復帰方法(動画)はこちら

 

検査中にガスを使うと、ガス漏れと判断される場合がありますので、復帰操作が完了するまではガスの使用をお控えください。

ガスのにおいがするとき

換気扇をまわしたり、とめたりすることや、電気のコンセント・スイッチは絶対に触らないでください。

窓をあけて換気をし、できる範囲でガス栓やボンベの容器バルブを閉めてください。容器バルブを閉めるときは時計の方向(右)にまわしてください。

最寄の当社支店・営業所までお電話でご連絡ください。

復帰操作を行っても、ガスが使えないとき

復帰操作を繰り返さず、最寄の当社支店・営業所までお電話でご連絡ください。

 

 

関連する記事

年末年始休業日のお知らせ

2016/12/02 Friday

お客様各位年末年始における休業日をお知らせいたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。この期間中にいただいたお問い合わせ、資料請求等については、2017年1月4日(水)以…


この記事を読む

給湯器の凍結にご注意ください!

2017/01/13 Friday

寒い日が続くときは、給湯器の凍結にご注意ください。給湯器が凍結すると給湯器の水漏れや故障の原因にもなり、予防することが一番大切です。 水を少しずつ流しておくと凍結予防になりますのでお試しください。 【…


この記事を読む

悪質訪問販売にご注意ください。

2014/08/24 Sunday

最近、キョウプロの社員を装い、設備の点検やあっせんを行う悪質な訪問販売についてのお問い合わせが多く寄せられています。 キョウプロ社員は身分証明を携帯しておりますので、掲示をお求めください。…


この記事を読む