キョウプロライフサポーター株式会社キョウプロ

緊急時やお困りのときはすぐにお近くのキョウプロサービス窓口へお電話ください受付時間8:45~17:30月~土曜日(祝日除く)※ガス漏れ等緊急の場合は24時間無休

リフォームでのライフサポート

トップページ   >   LPガスでのライフサポート   >   ガス料金と各種お手続き

ガス料金と各種お手続き

ガス料金制度の特徴

LPガス(プロパンガス)は海外からの輸入に依存しており、原油価格や為替レートなどの要因で価格が変動します。
LPガス(プロパンガス)料金は各販売店の自由価格設定であり、当社におきましてもLPガス料金を原料費の変動に応じて見直しさせていただいております。
また、お客様のご使用状況に合わせてお得な料金プランもございます。


※料金プランは簡易ガス団地(国の認可料金適用)など適用外の場合もございます。
簡易ガス団地とはガス事業法に基づいて許可された供給地点(戸)に導管で供給する公益事業です。

ガス料金の仕組み

標準家庭用料金について

各月のガス料金は「基本料金」「従量料金」の合計となります。

基本料金:

ガスメーターなどの供給設備や保安維持費用および検針・集金費用およびこれらに関する管理費用であり、ご使用量の多少に関わらず定額でお支払いいただく料金です。
※集金費用の中には口座振替等の集金代行手数料も含みます。

従量料金:
原料費、販売経費等のすべての費用で、各月のご使用量に応じてお支払いただく料金です。

過年度の実績について

過去2年間の標準家庭用料金のLPガス使用量とLPガス料金の平均実績は次の通りです。

2016年度

LPガス使用量 LPガス料金
7.1㎥ 5,498円

2015年度

LPガス使用量 LPガス料金
7.1㎥ 5,643円

※上記金額には基本料金も含まれます。
※金額は税別です。


2016年度は原料費の下落を反映して、従量料金の引き下げを実施しております。

業務用料金について

ご使用量や供給形態によって異なりますのでご相談ください。

お得な料金メニュー

ガスファンヒーターや床暖房などの暖房でガスを利用されるお客様に対して、割引させていただく暖房割引プランなどをご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。

※暖房割引プランは簡易ガス団地(国の認可料金適用)など適用外の場合もございます。

料金のお支払い

料金のご請求

ガス料金は、毎月の検針(ガスメーター指示数の読み取り)結果にもとづいて算定いたします。
その他に請求する代金がある場合は、ガス代金に合算してご請求いたします。

お支払い方法

お支払い方法は以下2種類ございます。
1.口座振替
2.クレジットカード決済

1.口座振替によるお支払い

お客様のご指定口座から毎月自動的にお引落をさせていただきます。

・・・現金をお手元に置く必要がありません。

・・・お支払にわざわざ出かける必要もありません。

・・・うっかり忘れる心配がありません。

お申込み

・お申し込み用紙を郵送しますので必要事項をご記入・ご捺印の上、返送用封筒で当社にお送りください。
・口座振替の開始には1~2ヶ月ほど要しますので、あらかじめご了承ください。
※口座振替日は翌月16日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。詳しくはお電話にてお問合せください。

取扱い金融機関

  • 都市銀行・・・全行
  • 信用金庫・・・全行
  • 地方銀行及び第2地方銀行・・・全行
  • 農協・・・以下の農協以外取扱い可
           (千歳市開拓,観武ヶ原開拓,岩手県青果販売,川上物産,下伊那園芸)
  • ゆうちょ銀行
  • その他・・・シティバンク銀行,ジャパンネット銀行,セブン銀行,イーバンク銀行,
           イオン銀行,新生銀行,あおぞら銀行等
2.クレジットカード決済によるお支払い

クレジットカード会社がお客さまのガス料金等を立替払いし、クレジットカード会社からお客さまへ請求するお支払い方法です。
クレジットカード会社からポイントサービスが受けられ、家計の管理にも大変便利です。

お申込み

・受け付け後、お申し込み用紙を郵送しますので必要事項をご記入、ご捺印の上、返送用封筒で当社にお送りください。
・お手続きに1ヶ月ほど要しますので、あらかじめご了承ください。

ご利用いただけるクレジットカード

JCB/MUFGCARD/VISA/MASTER/アメックス/ダイナースクラブカード
※払込窓口・コンビニエンスストア等の店頭でのクレジットカードのご利用は出来ませんのでご注意ください。

3.その他のお支払方法

その他の方法でお支払をご希望のお客様はお電話にてお問合せください。
尚、窓口受付時間は、それぞれが定める時間となりますのでご注意ください。

4.お支払い方法変更のお手続き

お支払い方法変更ご希望のお客様は「口座振替申込書」又は「クレジットカード払い申込書」をお取り寄せの上、お手続きをお願いいたします。

お支払日と期限
お支払期限

ガス料金の支払期限日は、検針月の翌月の締切日(請求書に記載)までとなっています。
締切日までにお支払いください。

供給停止について

・当社が料金のお支払いを求めたにもかかわらず、期日までにお客様のお支払いいただけなかった場合は、誠に不本意でありますが、ガスの供給を停止することがあります。(金融機関等で支払われた場合であって、当社がその支払いの事実を確認できないときも含みます。)

・お支払期限までにお支払が確認できなかった場合は、「代金お支払いのお願い」という用紙で、前月分と当月分を合算した金額をご請求させていただいておりますので、添付の払込取扱票または銀行振込にて期日までにお支払いをお願いいたします
※この場合当該月の口座引落はご利用いただけません。

・供給停止予定日までにお支払いがない場合はその翌日以降ガスの供給を停止させていいただく場合がございます。余裕をもってのお支払いをお願いいたします。

供給停止の解除

当社の規定により供給を停止した場合において、未納料金をすべてお支払いいただきました時点で、当社までご連絡ください。ご入金の確認が取れ次第、供給を再開させていただきます。

・一旦ガスの供給を停止しますと、供給再開にはガスメーターの開栓手続きが必要になり、別途開栓手数料3,000円(消費税別途)が必要となります。

・供給の再開は、平日の9時から17時の間に行います。なお土・日曜・祝祭日及び営業時間外は取扱いできませんのでご了承ください。

お支払いについてのお問合せ

その他のお支払い方法についてのご質問、ご要望、ご相談など何なりとお気軽にご連絡ください。
お急ぎの場合はお電話で、当社営業時間外などはインターネットからご連絡いただけます。

尚、料金やお手続きに関するよくある質問は以下Q&Aでもご案内しております。

新規お申込みのご案内

新規でガス(プロパンガス)をお使いいただくまでの主な流れを以下の通りです。

1.お見積りのご相談(無料)
お客様のお宅にご訪問し、ガス配管や容器の設置場所などを確認の上、お見積りをさせていただきます。
安全性や電気・その他設備についてのご相談などもその際に何なりとご相談ください。
2.お見積り・ご提案
お見積りとご提案内容をお持ちします。ご不明な点はご納得ご理解いただけるまでお尋ねください。
3.お申込み
お見積りとご提案内容をご検討の上、当社のガスをお使いいただける場合は、お申込み手続きさせていただきます。
4.日程のお打ち合わせ
お申込みの完了後、ガス工事の日程をお打ち合わせいたします。お客様のご要望を最優先し、工事日を決定いたします。
5.ガス工事
当社社員、および関係会社がガス工事を行います。
6.ご使用開始
工事完了後、安全のための検査を十分に行い、当日よりご使用いただけます。

新規のお申込みは以下からお手続きいただけます。
開始のご希望が4日以内などお急ぎの場合はお電話でお申込みください。

 

お引越しの際のご案内(開栓と閉栓のお手続き)

お引越しなどによるガスのご使用開始(開栓)

お引越しなどにより、新しくガスのご使用を開始される場合は、1週間前までを目安に当社にご連絡ください。

当社のスタッフがお客様宅を訪問し、ガスを安心してご使用いただけるかどうかの確認、ガスメーターの開通作業、ガスを安全にお使いいただくためのご案内などをいたします。
作業時間はおよそ1時間、費用は無料です。

ガスの使用を開始するときには、お客様のお立会いが必要となります
お申込みのご連絡をいただいた際に以下の情報をお聞きしますので、事前のご確認を
お願いいたします。
  • ご契約者様、お申込者様のお名前
  • ガスのご使用を開始される場所のご住所
  • 現在連絡の取れる電話番号
  • 使用開始希望日と訪問希望時間帯
  • ガスを開ける作業に立ち会っていただける方のお名前
     ※ご契約者様ご本人若しくはご家族など代理の方に必ずお立合いをお願いしております。
  • 開栓当日連絡の取れる電話番号
  • ご使用予定のガス機器(ガスコンロ、ガスファンヒーターなど)
  • お支払の方法(口座振替またはクレジットカード払い)
当日ご用意いただくもの
・お引落される金融機関の通帳と銀行印またはクレジットカード

※ガス代金を口座から引き落とすことをご希望の方は通帳と銀行印、クレジットカード払いをご希望の方はクレジットカードをご用意ください。

 

・ご使用予定のガス機器

※ご用意がまだの場合は後日でも結構です。(尚、当社でもガス機器の取扱いをいたしております)
※ガス機器の撤去・取付作業などが発生する場合には別途作業費用をご請求させていただく場合がございます。
※当社のガスの種類はプロパンガスです。ご使用予定のガス機器がプロパンガス用であることをご確認ください。プロパンガス用でないガス機器をお持ちの場合はご使用いただけません。
 (機器の調整等によりご使用いただける場合がございますが、部品取り寄せや作業等で日数と別途費用がかかります)

 

お引越しなどによるガスのご使用開始(開栓)のお申込みは以下からお手続きいただけます。
開始のご希望が4日以内などお急ぎの場合はお電話でお申込みください。

 

お引越しなどによるガスのご使用中止(閉栓)

お引越しなどにより、ガスのご使用を中止される場合は、1週間前までに当社にご連絡ください。
当社のスタッフがお客様宅に訪問し、メーターガス栓を閉める、最終分の検針を行うなどの作業を行います。
作業費用は無料です。

お申込みの際にご確認・ご準備いただく内容
  • ご契約者様、お申込者様のお名前
  • ご住所
  • お客様コード
    ※お届けしている検針票・請求書などに記載されています。
    ※お客様コードがご不明な場合はご契約者名とご住所・電話番号でお調べいたします。
  • ご使用を中止される日
  • ご移転先またはご連絡先のご住所・電話番号
  • 現在連絡の取れる電話番号
  • 料金のご精算方法
ご注意事項

・当日のお立合いは必要ありません。
 但しオートロック式の建物の場合や、機器の取り外し作業をご希望の場合は立ち合いをお願いする場合がございます。
・ガス機器の撤去作業などが発生する場合には別途撤去費用をご請求させていただく場合がございます。

お引越しなどによるガスのご使用中止(閉栓)のお申込みは以下からお手続きいただけます。
中止のご希望が4日以内などお急ぎの場合はお電話でお申込みください。

ページの上へ戻る